昨日見たヴィデオから/フィオナ・アップルとグレタ・トゥーンベリと

 9月20日24時間以内で見たYouTubeヴィデオから、テケトーに選んでプレイリストにまとめた。

 再生画面下のタイトルにはプレイリスト・ページへのリンクが設定してある。プレイリストからタイトルで選んでかいつまんで再生したいというような場合、リンク先ページのほうが多少は便利かも。

 

Fiona Apple - Never is a Promise (climate crisis)

 まずは「Fiona Apple - Never is a Promise (climate crisis)」(Fiona Apple Rocks、YouTube) hatena bookmark、グレタ・トゥーンベリのヴィデオ、再生ページの概要によるところだと「Greta Thunberg and George Monbiot make short film on the climate crisis」(Guardian News、YouTube) hatena bookmarkを、フィオナ・アップル姐様が編集して利用しているということみたい。オリジナルのヴィデオは、グレタ・トゥーンベリのYouTubeチャンネルにある「#naturenow」(Greta Thunberg、YouTube) hatena bookmark。音声は1997年、ニューヨークでのセッションから。

 タイミングとしては、デモだかストライキだかへの応援みたいな意味もあったんだろうか。その甲斐があったのかどうか、「Climate change protesters across globe march in largest climate protest in history」(The Telegraph、YouTube) hatena bookmarkと、そちらのほうもずいぶん盛況だったみたい。

 しかしなぁ、他人様ひとさまのヴィデオに自分の歌を載せる手法、いつまでお続けになられますかね。今回のは「拡散希望」と元ネタ本人がヴィデオ中で語っているものだからまだしも、そのうち著作権か何かで揉め事になりゃしませんかね、という気も相変わらずしちゃうのだけれど、「ZolaとFiona」 hatena bookmarkで同じような心配を取り上げたのが、昔々のその昔、2017年6月のこと、相変わらず同じようなことを続けていらっしゃるということは、そんな心配はご無用ってことなのかな。それとも許諾を毎度きちんと取っていたりするのかしらね。

 

手塚治虫作品のネタ元になった沖縄米軍の毒ガス

 「RBC NEWS『毒ガス移送から50年・前編』2019/09/18」(【琉球放送】RBC NEWS、YouTube) hatena bookmark「RBC NEWS『毒ガス移送から50年・後編』2019/09/19」(【琉球放送】RBC NEWS、YouTube) hatena bookmark、案外年輩の方でもご存知ないこともあるみたい。僕らくらいの中途半端な爺ぃだとガキンチョだったから、同時代、さしたる関心を向けていなかったってことなんだろうけれど。でも、たとえば手塚治虫が『MW』などで作品化していもするわけで、一通りのことは知っておいてバチは当たらない*1

 RBCYouTubeのヴィデオを割とさっさと削除しちゃうこともあるみたい。ご覧になるなら、お早めに。

 

その他

 「奈良で初めて確認 シカが『熱中症』」(奈良テレビ、YouTube) hatena bookmark、8月中旬、回復までに1週間かかったのだそうな。しかしまた何で今になっての報道なのかしら?

 「Hong Kong School Children Form Human Chain To Support Protests」(VOA News、YouTube hatena bookmark、気候変動デモのほうに目が行っちゃって香港のこと、イエローヴェストのこと忘れちゃってるヒトも多いみたいだけれど。

 「Flu season could come early this year, and doctors say you should get vaccinated now」(ABC Action News、YouTube) hatena bookmark、インフルエンザが流行り始めているのは日本だけぢゃないのですね*2

 

立ち読み課題図書、その他

 シリーズ前著『なぜ世界は存在しないのか』(講談社選書メチエ)に39件もカスタマーレビューがついていてびつくり。と思っていたら、本書のレビューに《前著『なぜ世界は存在しないのか』のカスタマーレビューが、あれほど多様なのには驚かされます》とあって、まぁやっぱり驚きますわねぇ。今はこういうのが売れちゃう時代なんだな。

 

 発売日はまだ先だけれど、書影がついたということでまた。夏休みの自由研究が書籍になったというヤツ。

 

科学する心
科学する心
posted with amazlet at 19.09.21
池澤 夏樹
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 92,084

 あらま、4月刊行、見逃していたわ。

 

*1:cf. google:沖縄 毒ガス 手塚治虫

*2: 日本のについては、「昨日見たヴィデオから/岡目八目」 hatena bookmarkも参照されたし。