一昨日見たヴィデオから^^;/18世紀の太陽系儀とか

 9月21日24時間以内で見たYouTubeヴィデオから、テケトーに選んでプレイリストにまとめた。

 再生画面下のタイトルにはプレイリスト・ページへのリンクが設定してある。プレイリストからタイトルで選んでかいつまんで再生したいというような場合、リンク先ページのほうが多少は便利かも。

 

 twitterアカウントが復活した hatena bookmark途端、こちらのほうの編集意欲が激減しちゃったぞ\(^o^)/。と、そのせいばかりではないのだけれど、「昨日」が「一昨日」になっちゃったぁい\(^o^)/。

 次回からはやり方を変えますかね。う~ん。

 

18世紀の太陽系儀

 まずは、「Awesome Orrery - Objectivity #212」(Objectivity、YouTube) hatena bookmarkかな。レプリカでも作れば、インテリアとしてだって結構売れそうな感じぢゃないですかね。

 Objectivityは、近代科学史にまつわるブツや記録を毎回一つずつとりあげて解説してくれるチャンネル/番組になっている。たいていの場合、登場するブツや記録に付された図版が魅力的で、英語が聴き取れなくても愉しめる。自動生成英語字幕が利用できるようにはなっているのだけれど、こういう領域では欠かせない固有名詞がしばしば正確には拾えない。こちらが暗い領域だと、というかそういうのがむやみやたらに多いんだけれど、ちょろっと調べるにも途方に暮れることもあるんだけれど。まぁ、ブツがチャーミングならいっか\(^o^)/。

 

マスクにゃんニュース

 「日本の高齢化率が世界一に。下水道管が原因で、突然道路に巨大な穴が・・・。2022年にブレイクするパンダのキャラクター、ビンドゥンドゥンって!?さらには、タピオカができるまでを大解剖!!」(ANNnewsCH、YouTube) hatena bookmark、ANNのマスクにゃん一週間分のニュースまとめ。重大ではないけれどちょっと気になる話題や流行について、子どもにも興味が持てるように(なのかどうか)、マスクにゃんというキャラクタを絡ませつつニュースを語る番組(なの?)。ANNnewsCHのチャンネルでは他の報道とごっちゃに扱われているけれど、一応プレイリストがある*1。ふだんはこれで更新を確認すればいい。

 基本的にはキャラクタを絡ませるだけで、報道そのものは既出のものを字幕付きで流すだけなのだけれど、中には「道路に巨大な穴が……」みたいにその後の情報が加えられることもある。なくても、子どもが抵抗なくニュースを見るようになるきっかけくらいにはなるんぢゃないかなぁ。そうでもないかなぁ^^;。う~ん。

 

 道路に出来るシンクホール、まだまだ日本ではこれから増えてゆくんぢゃないかと思う。思うったって素人の山勘みたいなものだけれど。日本では舗装の下に出来た空洞の検査が非常に遅れているのだという話を聞いたことがある。けれど、その後検査がちゃんと行われるようになったという話は寡聞にして知らない。上下水道管のチェックで済む話でもない。そうなってくると……という素朴なところ。

 全然網羅的ではないし、さほど詳細な情報が出て来るわけでもないのだけれど、「sinkholeに関するNeanのブックマーク」(はてなブックマーク) hatena bookmarkなど、よろしければ覗いて見られたし。

 

September - Nishimura

 「September - Earth, Wind & Fire - Acoustic Solo Guitar - Arranged by Kent Nishimura」(Kent Nishimura、YouTube) hatena bookmark、いいよねぇ。

My Favorite Songs(マイ・フェイヴァリット・ソングス)
西村ケント(Kent Nishimura)
Slice of Life (2018-11-21)
売り上げランキング: 7,092

 タイトル通り、1曲を除く残り11曲はカバーになっている。「September」収録。