折々のMV/2019.09.29.-10.02

 

 2019年9月29日から10月2日まで、YouTubeで見聞きした音楽関連ヴィデオから。

 というわけで「折々のリンク」からヴィデオんところだけ独立させてみた。個人的なメモみたいなもの、閲覧諸賢に関心を持っていただけるようなアレぢゃないんだろうけれど、よろしければBGMにでも。

 

 今回のイチ推しは、10月2日分の再生リスト冒頭あたり。トミー・エマニュエル(Tommy Emmanuel)の教則っぽいヴィデオと1970年代初頭のはっぴいえんどのライブかな。トミー・エマニュエルのものは、実際にしかじかの曲を弾くつもりがなくても、ギターを弾いているヒトになら、いろいろ得るところのありそうなものになっている(んぢゃないですかね)。

 トミー・エマニュエルについては、「Tommy Emmanuel」(Wikipedia) hatena bookmarkなど参照されたし。日本語版のが悪いわけぢゃないけれど、記述の量とかバランスとかは御本家版が圧倒的。で、Tommy EmmanuelのYouTubeチャンネル hatena bookmarkで公開されている演奏を一通りお聴きになってみるというところかしら。

 ギターをいじった経験のあるヒトなら、音楽的な好みが合わないというような場合でも、表現力と結びついた圧倒的な技量に驚いちゃうくらいのことはあるんぢゃないだろうか。

 

ザ・ギター・マスタリー・オブ・トミー・エマニュエル
トミー・エマニュエル
キングレコード (2014-07-09)
売り上げランキング: 8,490

 今だと、このへんから、という感じになるんだろうか。