12月の夜空/12月の星空情報・天文現象 - 国立天文台その他

 うっかりまたしても遅くなってしまった。満月も終わり、危うくふたご座流星群の極大を逃しかねないところ(というかこれが読まれる頃には逃しちゃってるか\(^o^)/)、いやはや、やれやれ。とりあえず大急ぎで紹介のみ。

 

 

 

 部分日食については、以下。

 

 ふたご座流星群のほうはこちら。流星の出現率を実際より高めに設定したシミュレーション。

 その他YouTubeで「ふたご座流星群 2019」で検索すると中継録画その他いろいろ公開されている。

 

 今年最後の満月は、以下。

 民放もNHKも割とソソクサとヴィデオを削除してしまうのだけれど、これはテロップに「保存版」とまであるのだから残しておいてくれるかなぁ。そうでもないのかな。残しておいてくれるといいんだがな。

 

天文ガイド 2020年 1月号 特大号 別冊付録付 [雑誌]

天文ガイド 2020年 1月号 特大号 別冊付録付 [雑誌]

 
月刊星ナビ 2020年1月号

月刊星ナビ 2020年1月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 雑誌
 
天文手帳 2020年版: 星座早見盤付天文ポケット年鑑

天文手帳 2020年版: 星座早見盤付天文ポケット年鑑