本日のクラッシュ!/Texas Truck Crash Caught on Tape

 見れば事態の粗方は理解できるだろう。先月27日テキサス州、濃霧による視界不良で生じた多重事故の検証現場へさらに大型トレーラーが突っ込んでくるという事故。警官2人が怪我を負ったものの、命に別状はないとのこと。

 後始末の模様は「Texas Trooper Struck By Semi Truck Driver Extracted From Pickup In Multi-Car Pileup In Lubbock Texas」(Live Police Pursuits、YouTube) hatena bookmarkで見られる(音声なし)。逃げ遅れ気味に見えていた警官が無事なところも確認できる。ε-(´∀`*)ホッ

 以下2つは、クラッシュ未満の映像。

 何が起こったのかは見れば説明不要だろう。日はクリスマス、所はアラスカSewardハイウェイ*1、スタックしちゃった車をどうにかしようとしていたところ、こうなっちゃったのだそうな。映像は手伝っていた警官さんのパトカー搭載カメラによるとのこと。

 怪我人が出なかったのは何より。しかし、ぶつけられそうになった側の気分としては、収まりのつかない腹の膨れるところもありそうな。

 2日、ワイオミングとコロラドの州境あたりで。風速70 mphというと、えぇっと、風速30メートル強くらい?を超える風が吹いていたらしい。事故を引き起こす前に車を止めたのは賢明というところ。

 

 上のような映像を目にしたあとでなら、年末年始毎度の渋滞のアドバンテージだってあるのかもしれないと思えて来る。

 冬の道路といえば、凍結、ホワイトアウト、濃霧、強風その他自動車事故を招くアレコレが遠慮会釈なく現れる。その際、事故を大きくする要因の一つが車のスピードの出し過ぎだろう。しかし、渋滞ともなればスピードの出し過ぎばかりはどうにもこうにも起こり得ない。毎年毎年の帰省ラッシュ、Uターン・ラッシュによる道路渋滞の類、馬鹿馬鹿しさ極まる愚行と見えて、しかし長らく途絶えることなく続いているのも、実は渋滞が持つ事故の大規模化防止効果のおかげではないか仮説というのはどうか。ダメかなぁ\(^o^)/。

 

 何にしても、みなさまお気をつけて。

立ち読み課題図書、その他

温泉博士が教える最高の温泉 本物の源泉かけ流し厳選300

温泉博士が教える最高の温泉 本物の源泉かけ流し厳選300

 
クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス)

クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス)

 

 「渋滞学」が流行ったの、もう10年以上昔になっちゃうのね。ほへぇ~。

 

*1: YouTube再生ページの概要欄では「Seaward Highway」となっているのだけれど、たぶんこれは「Seward Highway」(Wikipedia) hatena bookmarkのことぢゃないかと思う。どうかしら?