本日の備忘録/painful

via. 「内戦続くシリア 空爆を『ゲームだから笑って』と父、笑顔の娘 動画が世界中で反響」(毎日新聞) hatena bookmark

 もうあちらこちらでとりあげられたから、情報としては何を今さらか。ただたぶん今後何度か見直したいと感じる折がありそうにも思えるのでφ(..)メモメモ。

 

 感想を抱くこと、無力感に打ちひしがれると書くことすら烏滸おこがましいような事態が、この世にはあるということか。あり続けるということか。

 中東カタールの放送局「アルジャジーラ」が運営する動画ニュースサイト「AJ+」によると、動画に登場するのは、イドリブ県に住むアブドラ・ムハンマドさんと3歳の娘。反体制派の一部が残っているとされる現地で、アサド政権側の空爆が続く中、アブドラさんは娘が怖がらないように「ゲーム」を考案し、爆音が聞こえたら笑うよう娘に教えた。

 動画では、アブドラさんが娘に「今度は飛行機かな爆弾かな」と問いかけ、娘は「爆弾よ」と答える。まもなく爆発音がして、娘は大声で笑い転げ、「ああ、面白い」と笑顔が止まらない。「AJ+」は動画に解説を加え、「シリア北西部では2019年末以降、60万人が家を失い、紛争下で育つ子どもたちは精神面で問題を抱えるとみられる。アブドラさんは、これに対抗するためにこのゲームを思いついた。アブドラさんは3歳の娘に適切な教育を受けさせたいと願っている」としている。

「内戦続くシリア 空爆を『ゲームだから笑って』と父、笑顔の娘 動画が世界中で反響」(毎日新聞) hatena bookmark

 

 アル・ジャジーラ、僕たちが日常的に触れる報道とは異なった観点からのアレコレ、Al Jazeera Englishともどもフォローしておいていいんぢゃないか。そればかりを信じるというのでなければ。

 

 アル・ジャジーラに限らず、とくに昨今は海外報道に目を向けておいたほうがいいんぢゃないかと思えることが増えている*1ような気がする。とくにお若い方は英語の聴き取りなんかも受験勉強でちゃんとやっていらっしゃるんでしょ? 英文報道を読みこなすのは結構ホネだけれど、聞き流すのならいくらか楽ぢゃないか。概略がわかるだけでも、国内報道とは違った見方を知るには充分だってことも多いし。というわけで、YouTubeの海外報道チャンネルの有名どころの一つ二つはsubscribeしておいてもバチは当たらないかもよ。

 

 なお、アイキャッチ画像 hatena bookmark*2は、「『爆弾が落ちたら笑おう』 シリア内戦下で娘を守る父」(BBC News Japan、YouTube) hatena bookmarkから借用した。

 

*1: なんかずいぶん以前にも同じようなことを書いたことがあるような^^;

*2: Twitterはてなブログなどで使用される記事画像。