本日の備忘録/Amsterdam Installs Hemp Urinals to Stop 'Wild Peeing'

 GreenPee、男性小用専用とはいえ猫砂の応用でコンパクトな公衆トイレを作るとは、なかなかのアイディアではないかしら。水洗のためのコストがかからないし、移動や設置は簡便だろうし、用地確保の面倒も比較的には少ないだろう。やはり画期的なアイディアだというわけでだろう、CNNでも先日紹介記事が出てた*1

 観光地用としてはやはり女性用や大用のものも不可欠だろうから、これで公衆トイレ不足の完全解決というわけにはいかないかもしれない。とはいえ、たとえば、屋台の並ぶ場所や所謂「小便横丁」の類の飲み屋街……今さら公衆トイレの用地など確保しようがないようなところ、客層も男性中心というあたりであれば日本でだって受け入れられるんぢゃないだろうか。そうも参りませんかね*2。うーん。

 

 散歩好きの男性としては、こういうものであっても堺市街にはたくさん設置していただけるとありがたいなぁと思わずにはいられない*3

 

 それにしても、そうか、立小便って英語で「wild peeing」っていうのか。ワイルドなのか、あれはぁ。なんだかカッコいいぢゃないか\(^o^)/

 「立小便」というと人目をはばかりつつこっそりと致すものという感じだけれど、「ワイルド」となると辺り構わず下半身を豪快に曝け出してやらかす感じがいっそ清々しいくらいのもん。わざわざ公衆トイレなんぞを探さなくてもいいような気分になってくるぢゃないか、ってな具合に振る舞ったりしちゃうと、あらまたいへん、後ろに手が回っちゃいまさぁねぇ\(^o^)/

 

ついでのメモ

 すでに一度紹介済み、ナショジオの番宣ヴィデオ。別途利用しようとして、どのエントリで紹介したのだか、すぐ忘れてしまうので改めてここに置いておく。「アイスクリーム 発電 トイレ」のキーワードで検索にかかるようにしておくべし。

 というような当方の事情はさておき、トイレ発電っちゅうのもなかなかのアイディアだよね。でもって、立小便防止やプールの衛生確保が行われるというあたり。

 

 《東日本版のみの販売となります。中部版・西日本版・九州版につきましては、建築ジャーナルへお問い合わせください》とのこと。うーん。

 

 

*1:cf. 「Amsterdam installs sustainable urinals to combat "wild peeing"」(CNN Style)。まだちゃんと読んでない\(^o^)/

*2: まぁ、酔っ払いのゲロ対策が別途必要になっちゃうと、この手洗いの利便性は一気に損なわれちゃうかもなぁ。アレはやっぱり水で勢いよく流せるほうが処理は楽だわねぇ。

*3:cf. 「本日の重要問題/堺の公衆トイレ」