堺貼り紙・看板散歩/年末拾遺篇

20201229044007

28日夜、最寄り駅近くの銀行

 貼り紙の文字が読みやすくなるように、脱色したりホワイトバランスをいぢったりした。他意はない。銀行名・支店名の扱いにほんの少し迷ったけれど、すでにこうして晒されているものなのだし、「最寄り駅」と書けばもう知っているヒトはどこのことだかわかってらっしゃるみたいだし、最寄り駅近くの銀行支店は1軒だけではないし、で、ことさら画面に手を入れて隠すほうが変な勘ぐりの原因になるかもなぁ、というわけでそのままとした。

 

 話は25日にすでに耳にしていたのだし、「本日のボヤキ/大和川封鎖」で触れたみたいに、それ以前に事態は我が足許においてそれなりに深刻だったわけだけれど、でも、それが書き言葉として散歩のテリトリー内で眼前に現れるとなると、話の迫力というか切迫感というか重みというかみたいなものが全然違っちゃうんだな。御札みたいなものか。あるいは、咒物としての書き言葉。どんなご利益があるんだか呪いが降りかかるんだかよくわかんないけれど。

 せいぜい、手洗いとマスク着用の励行、不要不急の外出自粛と相変わらずの無芸にアイこれ務めるなけなしのモチベーションの多少のカンフルみたいなものにはならないでもないかもしれない、くらいのことは云ってみてもバチは当たらない、かな。

 

 25日か24日かあたりに事が生じたとして、年末の週末のそもそもが多忙のさなか、行員さんはさぞかしというところ、上のような呑気な感想を綴っているようではまず不謹慎の誹りを免れがたいかもなぁ。いやしかし、まぁ「陽性の高齢者 1日70人超入院できず 東京都 病床がひっ迫」(FNNプライムオンライン)という話も飛び出せば、国会議員さんの中からも感染者どころか死者まで出てきた昨今であるにもかかわらず、忘年会だかそのモドキだかを催して「感染対策を行って実施されたことについては問題がないものと認識している」*1とおっしゃる僕に輪をかけて不謹慎な先生方もいらっしゃるんだし、この程度のことはどうってことないかぁ\(^o^)/

 とはいえ、政治家とか自治体首長とかのことごとくがどうしようもないヒトばかりかといえば、さすがにそんなことはなくて、「知事からのメッセージ 令和2年12月28日」(和歌山県)など目にすると、ちゃんとしているヒトはちゃんとしていらっしゃることがわかる。テレビ出演による人気取りと党派的な駆け引きしか考えていないどこぞの首長は、仁坂知事の爪の垢でも煎じて飲めっ! てなもんだわ\(^o^)/

 

立ち読み課題図書、その他

 話題の冊子ということでやっとこ購入。テレビを見る習慣をほぼ完全に失っているので、番組のほうは見ていないのだけれど。

 これだけ話題になれば、商売柄からも気になるところ。出版の時期からして来春の入試には、一部私大を除けば出典となる可能性は低いだろうけれど、新書類に改版されてからの来々春なら、というところか。一読した範囲でいえば、全般にわかりやすく書かれているために、どのあたりを抜粋して現代文なり小論文なりで利用するか、出題者的には難しいところか。入試向きの文章となると20%も難解だと困っちゃうけれど、5%くらい*2の多少の難読箇所があったほうが出題者側からは都合がいい。そういう目で見ると引用と本文の関係を考えさせることが出来る箇所のいくらか多い、テキスト後半あたりが狙い目になるか。詳細は単行本化後、改めて考えてみるべし。

 テキストの体裁を見ていると、「100分de名著」はかつての「市民大学講座」とか「人間大学」*3の後継番組みたいなものなんだろうか。テレビの教養番組となると馬鹿にしてかかるヒトもいそうだけれど、過去それなりの数、出典に採用されていた記憶がある。パッと思い出せるところだと、名前が多少古臭くなっちゃうかも、だけれど*4、霜山徳爾とか西部 邁とか、沢田允茂なんかも出てたっけか。新書その他書籍化の後のものが多かったような気もするけれど、とにかくまぁNHKテキストが元になったヤツ。だからして、馬鹿にしてかかるのはもったいない。

 無理をして読み通せとはいわないけれど、パラパラとページを繰ってみて興味が持てそうなら高校生くんだって読んでバチは当たらないと思う。たぶん、今ならオンデマンドなんちゃらみたいなので放送内容もネットを使って確認出来るんぢゃないかしら。そのへんよくは知らんのだけれど。

 

*1: 「全国知事会長が多人数で会食 飯泉徳島知事、自民県議らと」(共同通信)。類例はいろいろあって、たとえば、「自民党系政治家による今年12月14日以降の5人以上の会食集」(斗比主閲子の姑日記)と記事中に示されたリンク先などお読みになれば、手間いらず。

*2: テケトーな放言なので数字まで信用してはいけません\(^o^)/

*3: 何度振り返ってもスゲータイトルだな。

*4: まぁこちらが爺ぃなんだからしょうがない\(^o^)/