2021年1月7日のSongs

 7日視聴したYouTubeのPV、MV等全33本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクからどうぞ。

 

 上のplaylistにはすべて収められてはいないのだけれど、この日は以下のplaylistかなぁ。

というわけで、King Crimsonは『ポセイドンのめざめ』。以前も公式チャンネルで公開された『In The Court Of The Crimson King | Full Album』(King Crimson、YouTube)を紹介したことがある。個人的には『Red』がお薦めなんだけれど、なかなか公式チャンネルでは公開されないのが残念。

 プログレに関して、僕はかなり晩稲だったものだから、このへんエラそうなことは何も語れないんだけれど、同世代の爺ぃどもよりもお若い方に聴かれるといいかなぁ。

In the Wake of Poseidon : 40th Anniversary Series

In the Wake of Poseidon : 40th Anniversary Series

  • アーティスト:King Crimson
  • 発売日: 2010/10/12
  • メディア: CD
 

 

 冒頭にあげたplaylistには同じ作品を扱った音源ヴィデオが2曲分入っているだけだけれど、アルバム全体+いろいろおまけ版をここでは挙げておく。昨年リリースした2つのアルバムの2つ目のほう。

 テイラー・スウィフト(Tylor Swift)というと僕と同世代の爺さんたちには、初期のチャラチャラした印象か、いかにも売らんかな的なダンスミュージックみたいなスタイルのイメージが今も強く残っているようだけれど、そういうのとはずいぶん違ったふうに育ってきたという感じ*1

 僕も10年少々前*2、まだチャラチャラした感じだった頃だけれど、家庭教師先の女の子に薦められることがなければ、今ほど聴いていたかどうか。いいものを教えてもらった、ありがとうというべきところか。

evermore [album deluxe edition CD]

evermore [album deluxe edition CD]

  • アーティスト:Taylor Swift
  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: CD