2021年1月12、13日のSongs

 12日視聴したYouTubeのPV、MV等から全25本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクからどうぞ。

 

 13日視聴したYouTubeのPV、MV等から全38本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクからどうぞ。

 

 12日は迷いなくこれかな。

 こういうところに出演するほどになったのかぁというあたり、ファンの類というよりは保護者感覚で視聴しているような気がしてきたり\(^o^)/。「Faith Healer」は、2月下旬に登場する新譜『Little Oblivions』からの作品。

 すでにMVは登場済み。「Julien Baker - "Faith Healer" (Official Music Video)」(Julien Baker、YouTube)だけでなく、加湿器、ぢゃないよ、歌詞付というかLyric Videoも「Julien Baker - "Faith Healer" (Official Lyric Video)」(Julien Baker、YouTube)という具合でオフィシャル・チャンネルで公開されている。

 まだ全部聴いていないのでリスト入りはしていないのだけれど、「Julien Baker - Performance & Interview (Live on KEXP at Home)」(KEXP、YouTube)もφ(..)メモメモ*1。51分41秒。

Little Oblivions [輸入盤CD] (OLE1632CD)

Little Oblivions [輸入盤CD] (OLE1632CD)

 

 

 13日分からはまずこれか。

 スティーヴン・キングとカタカナ表記に改めると、なんだかホラー感が漂い始めなくもないけれど、あちらはStephen Kingで原綴がいささか異なる。

 ものすごくうまいプレイヤさんだと思うのだけれど、知名度は今ひとつ。ノリが足りないと云われればたしかにいくらかはその通りなのかもしれないのだけれど。うーん。

 とはいえ、YouTubeを検索して出喰わす他のギターによるカヴァーん中では抜きん出ているんぢゃないですかね。

HEAVY WEATHER

HEAVY WEATHER

  • アーティスト:WEATHER REPORT
  • 発売日: 1997/09/29
  • メディア: CD
 

 こちらは原曲収録アルバム。Weather Reportといえば……という感じですかね。

 

 April Rainといってもオランダのほうの歌ぢゃなくて、ロシアはセントペテルブルグのバンドさん。来る新譜からのタイトル・チューン。新譜からは公式チャンネルで「April Rain - Towards the Native Uvalas (Official Audio)」(April Rain(post-rock)、YouTube)が公開されている。

 ポスト・ロック系のバンドって、「ポスト」なんて云ってるほどの新味はないし、それほど技術的にスゴいわけでもないし、どのバンドもニタリヨッタリに聞こえて来なくもないし、その他アレコレだし……なんだけれど、で、このバンドさんも技術的にスゴいと感じたことが全然ないのだけれど、少なくとも初期の何枚かのアルバムは僕の好みに適ったものになっている*2。で、新譜からの公開曲、悪くはないのだけれど、いくらかその他のポスト・ロック系の音の中に紛れてしまいそうなふうに変わって来ちゃったのかな、というあたり、気がかりだわね。

 Amazon.co.jpにはオランダ産のApril Rainしか置いていないのでアフィリエイトができん。うー。

 

*1: 15日になってさらに「Julien Baker - Full Performance (Live on KEXP at Home)」(KEXP、YouTube)が公開された。デュレーションからすると、元ヴィデオからパフォーマンス部分をエクストラクトしたものなのかな。インタビュー部分はどのみち英語でちんぷんかんぷんだったりしそうだから、こちらだけでもいっかな\(^o^)/。

*2: たとえば、April Rain - songs for someone [Full EP] - YouTube