2021年2月3日のSongs

2月3日

 3日視聴したYouTubeのPV、MV等から全47本。リストページは再生画面下のタイトルのリンクからどうぞ。

 

UA - 記憶喪失 (Live at Shibuya Public Hall)

 UAのチャンネル、ここしばらくどういう間隔でだか過去曲を公開し続けている。僕の同世代かそれよりいくらかお若い世代の方には懐かしいナンバー揃いという感じなんぢゃないか。これもグッと来ちゃうけれど、「数え足りない夜の足音」とか「ミルクティー」とか、ひさしぶりに耳にして、アテクシはちょいとヤバい気分になっちゃったよ。いやはや、やれやれ。というわけで、「Uploads from UA」(YouTube)プレイリストへのリンクを張っておきますか。

turbo(Deluxe Edition)

turbo(Deluxe Edition)

  • アーティスト:UA
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD
 

 のちにAJICOで活動を共にする浅井健一参加、Deluxe Edition限定でならさらに三宅 純も加わる。三宅 純に耳を傾ける人類はもちっと多くあるべき。

 

Slowdive - Slowdive

 Slowdive*1となると、ご高齢の常連諸賢はさておき^^;、お若い閲覧者さんならば多少はご存知の方もいらっしゃるかというところか。22年ぶり4枚目ということのおかげなのかどうか*2、自身最高となる全英チャート16位を達成したというアルバム。

 シューゲイザーとかに加えてときにアンビエントの内にも数えられそうな音作りもあるあたりがおもしろいといえばおもしろいのかな。でも、爺ぃの耳からすれば、メロディーやコードや、たぶんリズムの大概には新しい展開などほぼないに等しいように聞こえる。云ってしまえば、ノイズっぽい音の利用や音の作りを加えてグッと今風にアレンジし音響を整えたフォーク・ロックみたいなもんぢゃないか。ったく、22年待たせておいてこれですか、といえばいえてしまうかもしれない。もちろん、それが悪いのかといえば別に悪いわけでもなんでもなくて、それはそれとしてのカッコよさがあって、そうでなければここでわざわざ取り上げたりしない。というお尻の落ち着かない感想になる。うーん。

SLOWDIVE

SLOWDIVE

  • アーティスト:SLOWDIVE
  • 発売日: 2017/05/05
  • メディア: CD
 

 果たして5枚目はいつ登場するのでせうか。

 

Mime - Headlight

 例によってMimeがどういうグループさんなのかは知らないのだけれど、これはちょっとカッコいいのでは?

Yin Yang

Yin Yang

  • アーティスト:Mime
  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: CD
 

 

adrianne lenker - forwards beckon rebound

 Adrianne Lenkerも全然知らないヒトなのだけれど、このヒョロヒョロした感じはいいなぁ。

 邦盤も出ていて、400円ちょっと輸入盤が安い。ライナーノーツや訳詞が有益な情報だと考えるかどうか。すかんぴんのからっけつだとそこいらへんから人生を悩み始めなければならない\(^o^)/。まったくもってゲゲンチョである。

 

 この日は結構聴き応えのある歌があって、気分が少しでも違えば、たぶんまったく違った選曲でエントリを構成することもあり得そうな具合だった。しかし、1日分で4曲も挙げるのは自分的にはチョンボだな。

 

*1: リンク先はオフィシャル・サイト。

*2: そのへんを考えると、ご高齢の常連諸賢もそれなりにご存知か。