本日のBGM/Signum Saxophone Quartet & Hila Karni – Echoes

 「☒日のSongs」シリーズにまとめられるべきところだけれど、ここのところのBGM・入眠音楽として重宝しているのでその利便を図ることを主たる目的としてエントリ化しておく。

 そんな具合なので奏者さんたちについては、知らないし調べてもいないという毎度ながらの為体っぷり、何卒お許しくださいましなm(_ _)m。

The sensational SIGNUM saxophone quartet presents repertoire from ECHOES, their Deutsche Grammophon debut album, in this concert from the Berlin Meistersaal. ECHOES features a multifaceted range of genres, with arrangements of works by composers as diverse as Dowland, Albinoni, Fauré, Hindemith, Philip Glass, and Peter Gregson, among others. Cellist Hila Karni joins the quartet for Max Richter’s On the Nature of Daylight, while also in the mix are Guillermo Lago’s “Sarajevo” (from Ciudades) – a sax quartet original – Pēteris Vasks’ Songs of Love and an arrangement of Joep Beving’s “Ab Ovo”.

Echoes、YouTube再生ページ概要欄

 デビュー・アルバムということなら、知らないのは仕方ないな。調べてもネット程度ならたかが知れた内容、どのページも似たり寄ったりのことしか書いていないだろうから、さしあたり上の再生ページ概要欄の説明で善しとしておくべし。

 口上がいささかうるさいのがBGM的にはひっかかるけれど、選曲は結構イイ感じなんぢゃないかしら。個人的にはフィリップ・グラスはいらんな。でも、お好きな方はお好きみたいだから、世間的には問題にならないところか。

 期待も予断もなしに鳴らし始めて、いきなりサキソフォンによる「ラクリメ」*1で耳を持っていかれる。聞き慣れた撥弦楽器とはまったく異なる音に、なんだか初めて耳にする旋律みたいな錯覚があって参った^^;。こういう感じ、ひさしく味わったことがなかったかもなぁ。

 ダウランドアルビノーニフォーレ、マックス・リヒターもその他のみなさまも、上のヴィデオで耳にする限り並べてとくに違和感ない選曲になっていて、曲の配置のまずさに耳があたふたすることもない。アルバムそのものはまだ聴いたことがないけれど、この調子ならたぶんいい線いってるんぢゃないかなぁ。

エコーズ

エコーズ

 

*1:a.k.a. 「涙のパヴァーヌ」、「あふれよ、我が涙」その他。