本日の思いつき/坂本社長

 半日くらいかな、TwitterのKansaiトレンドに「#報道1930」が上がっていた。比較的長い時間上がっているように思えたので覗いてみると報道テレビ番組の内容、とくに日本城タクシーの坂本社長という方の、コロナ禍における自社の運営っぷりと番組での発言が多くの共感を呼んでいたようだ*1

 テレビをほとんど見ない生活を送っている者としても、ちょっと気になってYouTubeで検索してみたところ上のヴィデオがあったという次第*2。「まとめ」とあるから全篇ではないのだろうし実際にTwitter検索で目にしたtweetにあったような遣り取りのすべてが出て来てもいないし、そもそも話題が限られたものだから、このヴィデオだけで判断するのは危ういかもしれないけれど、この社長さん、面白い方だな、くらいのことは云ってもバチは当たらないだろう。ひょっとして、今からなら橋下氏よりもコメンテータとして視聴率が稼げたりするんぢゃないかしら。足の悪いおばあさんと知事の服に縫い込まれた万博ロゴの対比みたいなところから政治家への不信を語るような生活実感の拾い上げ方のうまさは*3、たぶん他の話題でも発揮される体のもののように見える。

 どういう方向に転げ出すものかは見当がつかない方のことだから、至って無責任な思いつきなのだけれど、そろそろ維新系の強引なだけが取柄の語りに飽きてきた視聴者には、結構ウケるコメンテータさんになることばかりは確かなんぢゃないだろうか。高額ギャラを提示すれば、会社のため社員のためというわけで、引き受けてくださったりしやしないかしら。それとも、もうそんなことは民放各局気がついて、すでに水面下で社長さんの争奪戦が繰り広げられていたりするのかしらね。とはいえ、わがTL上の評判から察するに、維新べったりの在阪局さんばかりには、そんな度胸はないんだろうなぁ\(^o^)/。これだから現実はつまらない。

 

 というような、見ないに決まっているテレビ番組のことなど、僕が考えたって意味ないんだけれど\(^o^)/。

 

立ち読み課題図書、その他

羊皮紙のすべて

羊皮紙のすべて

  • 作者:八木健治
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: 単行本
 

 おもしろそうではあるけれど、近所の本屋にはいかにも並ばなさそうな書籍だよなぁ\(^o^)/

 

決定版 鳥獣戯画のすべて

決定版 鳥獣戯画のすべて

  • 発売日: 2021/03/11
  • メディア: 単行本
 

 ご近所だと、このへんがやっとというところか。

 

実力も運のうち 能力主義は正義か?

実力も運のうち 能力主義は正義か?

 

 このあたりくらいは、ご近所で見かけたってバチは当たらんだろうと思いたいのだけれど……。うーん、文庫あたりに降りて来ないとダメですかね。

 

*1: #報道1930 - Twitter Search / Twitter。検索結果は変化するものだから、これが読まれる現在においてどんな結果が表示されているかはわかんない。

*2: ヴィデオを通してみるのが面倒だという向きには、「橋下徹を日本城タクシー坂本社長が再びコテンパンに! 橋下話法を「アホな議論」と一刀両断、吉村知事にも『何もしてないもん』」(LITERA/リテラ)がいいかも。同じ内容なら文字で読んヂャったほうが(面倒臭いけど)早いもんね。あと、リテラとなるとそれだけで敬遠なさる方もいらっしゃるみたいだけれど、番組内容に関してだけなら、そう文句をつけなきゃいけないような記事になってはいないんぢゃないかしら。論評部分を飛ばし読みになさればよろしいかと。

*3: 当否にはいろいろ意見の分かれることがありそうだし、話の展開に欠けるかもしれないけれど。