本日の気候変動/Don't Choose Extinction

 オリジナルは、国連開発計画(UN Development)のツイッター・アカウントで公開されているものらしい。

 COP26の御時節、本邦にてはハロウィンやら総選挙やらの騒ぎでそれどころではないということなのかどうか、そのへんの報道、ないとまではいえないが、さほど目につくものにはなっていないみたいだ。だから、ここで触れたからといって余計なことを書いたカドでバチが当たることも、まぁないだろう。

 英語ダメダメな方は、「『人類は言い訳をやめろ』、絶滅したはずの恐竜が国連で演説 気候危機への行動訴え」(BBC News Japan、YouTube)で、ジャック・ブラック*1が声を務めるところの恐竜くん*2の演説の概要はおわかりいただける。

 

 子供騙しといえば子供騙しみたいなものだけれど、大人の議論がただの御体裁を繕い面倒を先送りするだけの小田原評定としてしか存在して来なかったんだから、これは子供騙しの長閑のどかさのない子供騙しなのだと受け止めるべきところ。ただし、これがそういうそれなりに切実なものなのだと受け止められるかどうかは微妙かなぁ。日本のネット民の蓮っ葉な小賢さには受け容れられないかもなぁ。うーん。

 

おまけ

 以下、使うつもりで使わずじまいになったYouTubeネタから。

 

立ち読み課題図書、その他

 『楽しい終末』、90年代初頭の刊行だから30年も昔の書籍ってことになる。なるけれど、ちょっと引いたところからものを見る文明論的なところは、今だって通用するんぢゃないかしら。細かなアレコレは雑多なあれこれで知識の更新を図るとしても。

 あ、別に気候変動をメインの主題に据えた本ぢゃないです、『楽しい終末』は。為念。

 

 ノーベル賞関連記事など。

 

*1:cf. google:ジャック・ブラック

*2: フランキーというのだそうな。cf. Frankie The Dino (@frankiethedino) / Twitter