2021年2月23、24日のSongs/Cassandra Jenkins、気に入ったぞ。

2021年2月23、24日

 「2021/02/23,24」(YouTube)から。24日に日付が変わったのに気づかず、ズルズルと23日分のplaylistに再生動画を登録し続けちゃったというテイタラク\(^o^)/

 22日にはドラフト・パンク(Draft Punk)の解散という、ヒトによっては重要な出来事もあったり*1で、後々のことを考えれば、日付の整理はちゃんとしなきゃダメダメですね。

 

Julien Baker - Faith Healer, Favor

 ジュリアン・ベーカー(Julien Baker)はもう無審査で取り上げちゃうというところか。先のことはわかんないけれど。たぶん、同じ折に収録されたと覚しいインタヴューもある。「Julien Baker - Virtual Session Interview」(The Current、YouTube)。自動生成英語字幕は利用可になっているけれど、25分ほどのインタヴュー、まだ聴いてない\(^o^)/。

 演奏されるのは「Faith Healer」と「Favor」。いずれも今年2月にリリースされた『Little Oblivions』から。

 ボーナス・トラックのついているCDにリンクしてあるけれど、より廉価な盤もリンク先からたどっていける。別に暴利を貪ろうと考えているわけではございません\(^o^)/。

 

Cassandra Jenkins - Hard Drive

 Cassandra Jenkins*2、例によって全然知らないアーチストさん。数曲耳にしただけでいうのもアレだけれど、かなりカッコいい歌作りをしているので、たぶん、すでに有名であるかもうすぐ有名になるかのどちらかであること間違いなし。

 「Hard Drive」が気に入ったら、「Uploads from Cassandra Jenkins」(YouTube)で、オフィシャルにアップロードされているMVでも視聴なさるべし。ちょっとまいっちゃいますよ。

An Overview on..

An Overview on..

Amazon

 フルのタイトルは「An Overview on Phenomenal Nature」。2月19日リリース、「Hard Drive」収録。

 

Aphrodite´s Child - Aegean Sea

 アフロディーテズ・チャイルド(Aphrodite´s Child)*3の、云わずと知れた「エーゲ海」と云いたいところだけれど、経験上「云わずと知れた」は成立しないことが圧倒的に多いみたいだ。

 個人的には、渋谷陽一のやっていたNHK「若いこだま」(だったと思うのだけれど、ちょっと自信がない)で初めて聴いて、うっかり感動しちゃった忘れられない名曲、懐メロなのですね。ところがどっこい、「アフロディーテズ・チャイルド」なんて名前、今ではヒトとして普通に生活しているかぎり目にすることのないものに成り果てた感じかぁ。

 けれどそれでも、このヴィデオに出突っ張りのおっさんの名前がヴァンゲリス*4だと聞けば「あぁ、あの……」くらいの反応を返すヒトが出て来るところぢゃないかしら。そうでもないかなぁ。うーん。

 一応の解説は、「666 (アフロディテス・チャイルドのアルバム)」(Wikipedia)をどうぞ。しかし、71年にリリースされたこのアルバムの収録曲の収録具合を紹介するのに、「ディスク1」「ディスク2」はないんぢゃないのぉ~。英語版では、「Side one」~「Side four」で整理されているぞ。

 

David Sylvian - Brilliant Trees

 「2021/02/23,24」(YouTube)では表題曲のみ選んだのだけれど、比較的頻繁にこれはアルバム全体を聞き返したくなるので、ここではDavid Sylvian - Topic - YouTubeに上がっているプレイリストからアルバム全体のものを挙げておく。デヴィッド・シルヴィアンDavid Sylvian)の声も、坂本龍一アレンジも、ホルガー・シューカイ(Holger Czukay)、ジョン・ハッセル(Jon Hassell)、それから元ペンタングル(The Pentangle)のダニー・トンプソン(Danny Thompson)も、その他いろいろ、参加ミュージシャンのことごとくがよろしいんだから仕方ありませんね。

 CDはマケプレものしかないので、ここではMP3版にリンクしておく。

 考えてみると、シルヴィアンのアルバムの中では、今日に至るまでイギリスのチャートでベスト10入りしたことがあるのは、このアルバムだけなのだった。もちっと他のアルバムだって売れてもバチは当たらんと思うんだがなぁ。そうもいかんもんですか。