2021年3月13、14日のSongs/偶然です。

2021年3月13日

 2021年3月13日にYouTubeで視聴したPV・MVその他音源類(2021/03/13 - YouTube)から。この日は何をトチ狂ったのか80を超えるPV類を視聴していた。無方針では選びようがないので、たぶん常連諸賢が聴いていらっしゃらないんぢゃないかと思われるあたりを基準に選んでみた。

MKWAJU ensemble - Ki-Motion

 ムクワジュ・アンサンブル(MKWAJU ensemble)*1、久石 譲が手を退いた後の、ムクワジュ最終アルバム。高田みどり、定成庸司のコアメンバーに、千野秀一のシンセ、村上“ポンタ”秀一のドラムス。

KI-MOTION

KI-MOTION

Amazon

 リンク先はCDページ。MP3版へのリンクもある。試聴は冒頭に埋め込んだYouTubeのプレイリストでどうぞ。

 

日暮し

 1973年日暮し*2、デビュー・アルバム。2021年3月13日のプレイリストでは、野良モノと覚しいヴィデオだったのをTopicモノに換えた。日暮しは、作曲もギターのアンサンブルも悪くないし、何より榊原尚美(杉村尚美)のヴォーカルが美しいのだけれど、歌詞にはついていけないことが多かったかなぁ。

 本アルバムでも、「陽炎」「まちぼうけ~佐渡を恋うる詩~」以外は、僕にはちょっとキツい。ただし、「まちぼうけ」は間違いなしの傑作だと思う。「どうせこの身は、えんやさぁ、えんやさぁのえぇ~♫」にはもう参る以外に対処のしようがない。書かれた詩としては言葉が立つ感じはないけれど、恋歌の文句としてはこの上なく切ないぢゃないか。

日暮し

日暮し

  • COLUMBIA
Amazon

 CDはすでにマケプレものしかないので、MP版へのリンクとした。

 

Still Dreams - Make Blieve

 Elefant RecordsのYouTubeチャンネルにあるヴィデオをアルバム収録曲に合わせてプレイリストにまとめてみた。

 Still Dreamsは、YouTubeのレコメンに従って知ったバンドさん。何となく日本語を載せてもきれいに歌えそうなメロディーかな? と思ってちょろっと調べたら日本の、しかも大阪は箕面のバンドさんだった。あらまびつくり。

Make Believe

Make Believe

  • Elefant Records
Amazon

 リンク先はMP3版。LPへのリンクもそちらからたどれる。

 

2021年3月14日

 2021年3月14日にYouTubeで視聴したPV、MVの類から。

Midori Takada & Masahiko Satoh - Lunar Cruise

 高田みどり1990年のアルバム。

Arguably the best kept secret in Midori Takada‘s fascinating discography, LUNAR CRUISE is an under the radar masterpiece that captures Takada (on marimba and minimal percussion set-up) and Satoh (on Korg M1 and Yamaha DX7II synths, Ensoniq EPS sampler, and acoustic piano) vibrantly fusing traditional African and Asian percussion with jazz, ambient, and minimalism. The album also features the great Haruomi Hosono (Yellow Magic Orchestra, Happy End…) and Kazutoki Umezu.

 各曲の再生画面下概要欄から。なるほど、ワールドミュージック的な造りとなると細野晴臣の参加ということも出て来るわけか。でも、何を担当していらっしゃるのかしらね?

Lunar Cruise -Digi-

Lunar Cruise -Digi-

Amazon

 

バカがミタカッタ世界 - 夜明けのダンサー

 バカがミタカッタ世界については例によって何も知らない。

 それにしても「バカがミタカッタ世界」というユニット名の由来がわかんない。というか意味がわかんない。「バカ」が(特定の)世界を見たかったのか、世界がバカを見たかったのか、あるいははたまた「バカがミタカッタ」(成句的な意味で)のに見られなかったところの「世界」なのか、あるいは……というふうに多義的ぢゃないですか、この名前。聡明なヒトでなければできなさそうな歌の造りだから、おバカさんが見てみたいと思っていた世界として歌を受け止めるのは無理だとは思いますがぁ、そうだとしても皮肉の表現として受け止めればまたややこしい解釈をしてみせることだって出来ないとは限らないしぃ\(^o^)/

宵

  • バカがミタカッタ世界。
Amazon

 「夜明けのダンサー」収録。「yo i」(Bakagamitakattasekai - Topic、YouTube)のプレイリストで一通り試聴できる。

さん

さん

Amazon

 『式』、『宵』、『円』の三部作アルバム*5を全部まとめてCDにしたアルバムなのだそうな。

 

 気がついてみれば、今回は邦人アーチストさんばかり?*6 意図したことではなくて、これはまったくの偶然、たまたまの結果。

 

*1: リンク先はウィキp。

*2: リンク先はウィキp。

*3: パッと見ではわからないかもしれないけれど、エディタにでもコピペしてみるとわかる。

*4: 2021年12月23日現在。

*5: 三部作だったのかぁ。

*6: 名前の字面だけで国籍は判断できないけれど。