本日の音楽/茂野雅道 - 殯の森

 「本日の音楽/石橋英子 - Drive My Car Original Soundtrack」が割と好評だったというわけで、味をしめて、というわけでもないのだけれど、もういっちょ、最近の話題に事寄せて、というわけでもさらにないのだけれど、河瀨直美監督『殯の森』*1茂野雅道の手になるサウンドトラック。

 パッと耳には、どうということもないピアノ曲集。けれど、何となく心惹かれて2度、3度と耳を傾けることになる。音数は少なく盛り上がりらしい盛り上がりもないが映像を離れて耳にしても充分聴ける。『萌の朱雀』のサウンドトラックではいくらか耳に障った環境音の類もそのほとんどが、サウンドトラックであることを忘れられる程度に控えめになっているし。

 そのへん、魅力として受け止められるか物足りなさとして受け止められるか、ヒトによりけりなんだろうけれど、まぁまずはお聞きになって損はない*2

 

「最近の話題」のほうはあんまり触れたくはないけれど、まぁひどい話だわね。「NHK、字幕問題で6人処分 東京五輪番組、BPO審議入り」(共同通信)によれば《NHKは同日、内部調査報告書を公表。字幕について「内容は誤りだった」と初めて認めた》といったあたり、そろそろ幕引きを図りたいという意図が透けて見える。猿がタイプライターを打った結果ぢゃあるまいし、《五輪反対デモに参加した男性が金銭で動員されていると、事実と異なる字幕を付けた》といったって、どのようにしてその「誤り」が生じたのか、そこいらへんへの説明がないままでは説明にも謝罪にもなりゃしませんぜぃ、くらいの文句はつけたくなる。

 河瀨直美監督と事との関わりは、報道からだけだと憶測以上のことは語れないし、憶測はここで語るべきことではないだろうし、僕が語ったって意味はない。ということでパス。

殯の森 [DVD]

殯の森 [DVD]

  • ますだかなこ
Amazon
殯の森 オリジナル・サウンドトラック

殯の森 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:茂野雅道
  • インディーズ・メーカー
Amazon

 サウンドトラックは、CD(現在在庫切れ)、MP3、ストリーミングの3種類あり。

 

*1: リンク先はウィキペディア

*2:と思うんだけれど、どの曲も再生回数が少ないんだよなぁ。ぶー。