残暑お祝い申し上げまっす!

 

 残暑お祝い申し上げまっす!

 

 オツムがすっかり茹だってしまって、昨日今日立秋だったと今にして気づくというテイタラク*1。だって、まだまだ酷暑の真っ最中、到底暑さの残りっ滓ってな感じではないですもんね。ホーキング博士が晩年口にしておられた地球の金星化*2にもなんだかリアリティが出て来たというところですか。

 温暖化対策としては、少なくとも再生可能エネルギーが実用化普及するまでは原子力発電に頼るしかないとの話も耳目にするし、それも仕方ないのかなと思ったりもするのだけれど、「EDF cuts output at nuclear power plants as French rivers get too warm」(The Guardian、8月3日付記事)、原子炉冷却用に利用すると取水元の河の水温の上昇を招き周囲の生態系に悪影響を及ぼすっぽいので、冷却水として使うわけにも参りませんわな、なんぞという話が、ヨーロッパにおける原発の聖地、おフランスから沸いて出て来るとなると、はてさてどうしたものですかね。

 北海道より北にあるはずの土地でも気温が40℃を超えてしまう昨今*3、温暖化はすでに予測ではなくて進行中の事実だし、いろんな側面でこれまでの予測以上の災厄を生み出しそうな勢いになっちゃってるというあたり、もちっとヒリヒリした危機感をもって考えなきゃいかんのでせうかね。

 温暖化対策がまともに採られなかった場合、2100年頃には地球の平均気温は4.8℃程度上昇しちゃうと予測されている*4。だから、このヴィデオが扱う3℃の平均気温の上昇は、それと比べれば軽微な上昇にとどまる。それでも、まだ3℃の上昇に至らない現在*5でも、すでに小さからぬ問題が現実化しつつある。今後、単に夏の耐え難い暑さがますますひどくなるといった程度の問題にとどまらず、質的にも政治経済人文社会のやたら多彩な領域で面倒が爆裂しちゃう。いやはや、やれやれ、だ。

 と、そんなこんなで、まだまだ今の暑さは平和なもの、祝っておいてもバチの当たらないものなのですね(違

 

 そりゃいけませんねぇ。う~ん。

 

 文庫化からも早10年かぁ。

 

*1: 昨日今日さえ勘違いするほどの茹だち具合、まったくもってお恥ずかしいぞ\(^o^)/。

*2:cf. 「地球の気温は250度まで上昇し硫酸の雨が降る」ホーキング博士|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト。もちろん、この見方には批判もある。e.g. Zeke Hausfather on Twitter: "A good example that even brilliant scientists sometimes say silly things when it's outside their field of expertise (see Nobel disease) https://t.co/QPsmB1bsv0" / Twitter

*3:cf. Record UK temperatures fuel climate change fears - BBC News - YouTube、イギリス本土のほとんどは北海道より北にあったはず。そもそも18世紀あたりまでは、夏の平均気温が20℃に達していなかったとかなんとかぢゃなかったっけか。まぁ、そうでなきゃ三つ揃えのスーツみたいなクソ暑苦しいファッションを思いついたりせんわなぁ\(^o^)/。

*4:cf. 2100年 未来の天気予報 『1.5℃目標』未達成・夏 - 動画チャンネル環境省COOL CHOICE、YouTube、2019年10月公開。

*5: ヴィデオの公開は2021年10月末。