本日の埋草/永遠に喰らい続けよ

 《永遠に喰い終わってはならない》と読むべきではないか、というような気がしたりしなかったり。

 

 「飲食物の無断持ち込み禁止」あるいは「飲食禁止」が実際に読み取るべき意味であることは、いい歳をしたおっさんである以上知らないふりはできない。たいていの場合、このピクトグラムの下か横にそういう言葉が添えられているからである。とはいえ、フォークとナイフを縦方向に揃える配置それ自体が、少なくともエゲレス式マナーでは記号としての一定の機能を持っていることも厳然たる事実である以上、《喰い終わることの禁止》を読みたいという欲求それ自体はさほど不当なものであるとも思えない。

 

 と、押しつけがましいタイトルはどうにかならんもんか。エゲレス式というのも一つのローカルにすぎない。フォークとナイフの平行配置だって縦派のエゲレスもあれば、ちょいと海峡を渡った先には横置きのパタンのローカルだってある。というか、こういう面倒臭いヤツは滅びて、人類すべからくジーンズとTシャツで暮らすカタロニア人であるべしと思ったりする。そんなこと云ったって、世間様にはまぁ通用しないから、ヤんなっちゃうんだけど。ぶー。