暑中お祝い申し上げまっす!

 

 暑中お祝い申し上げます

 

 冒頭のヴィデオ、すでに日本語報道でもあちこちで取り上げられているようだから、内容について改めて説明する必要はないか*1

 昨年も触れていたような気もするが、ホーキング博士が晩年口にしておられた地球の金星化*2にもなんだかまたいっそうのリアリティが加わったというところですか。

 

 ここしばらくの暑中なり残暑なりのご挨拶、どれも似たような気候変動ネタになっちゃってますけれど、世間様の問題の受け止めもあんまり変わってないんだから、まぁ仕方ありませんね。

 

*1: 今なら、YouTubeで「沸騰化」を検索すると民放チャンネルの報道がまだ見られる。解説としては「【史上最も暑い7月か】国連総長は「地球沸騰化」とコメント 日米で猛暑連続記録」(ウェザーニュース、YouTube)が、民放チャンネルぢゃないけれど、ほどほどにていねいでわかりやすいか。/それにしても、巡回先の海外メディアと比較すると、一本あたりの報道時間が本邦のものは、やたら短いなぁ。そんな具合だから、たぶん気候変動への危機感はあんまり日本人には共有されていないんぢゃないか。だから、トゥーンベリみたいな海外の若い人たちの抗議活動の類も、ただの児戯としかみられないんぢゃないか。とかここで書いてもあんま意味ないか。うー。

*2:cf. 「地球の気温は250度まで上昇し硫酸の雨が降る」ホーキング博士|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト