町中での落雷なんて初めて見たよぉ

 もうRetweet数がスゴいことになっているし、複数回テレビにも取り上げられたみたいだから、ここでわざわざご紹介申し上げるには及ばないのかもしれないけれど、あまりに見事に撮られていて何度も見たくなる、というわけでとりあえず手許にφ(..)メモメモ。いやぁ、町中での落雷映像なんて初めて目にしたよぉ。

 寄せられているコメントにも複数あった指摘なのだけれど、落ちた雷の地表付近での火炎みたいなヤツの広がり方、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を思い起こさせるものになっている。ああいうのは、てっきり撮影者の完全な想像だとばかり思っていたのだけれど、ヒントとなるネタがちゃんとあったんだな。それがわかっただけでも、個人的にはありがたい映像。しかしなぁ、これはどういう現象なのだろう。高温に晒されて滅多矢鱈とは燃えないはずの塵芥が発火しちゃったとか何とかなんだろうか。うーん。

 

写真で読み解く雷の科学

写真で読み解く雷の科学