昨日見たヴィデオから/無関心であるということ

 9月13日24時間以内で見たYouTubeヴィデオから。

 再生画面下のタイトルにはプレイリスト・ページへのリンクが設定してある。プレイリストから適当にかいつまんで再生したいというような場合、多少は便利かも。

 

無関心であるということ

 今回のハイライトいの一番は、「台湾の天才プログラマー 多様性が育てた変革の徒」(日本経済新聞、YouTube) hatena bookmarkだわね。このヴィデオ単独でも、その場で即座に返される弁舌の滑らかさや話題の整理に感心させられるのだけれど、それ以上に本邦のIT相の選ばれ方とのくっきりしたコントラストに唸らざるを得ない。

 本邦のIT相の人物像、「印鑑との両立目指す=竹本IT相」(時事ドットコム) hatena bookmarkへのはてなブックマークの登録数*1を見てもヒトビトの関心の高さがわかる。ただし、その関心の中身は「[B! 行政] 印鑑との両立目指す=竹本IT相:時事ドットコム」(はてなブックマーク) hatena bookmarkをご覧になれば分かる通りだ。彼我の隔たりに眩暈がする思いに駆られないわけがない。

 と、僕程度の人間が感じるところは、だれだって感じるに決まっていて、さらに「『レベル感の違いがすごい』78歳のIT担当相が爆誕→台湾の38歳天才プログラマーIT大臣が話題に」(BuzzFeedNews) hatena bookmark*2というような記事も登場している。自サイトがアクセスできない状態になっちゃってるとか*3、《日刊スポーツの記事によると、「スマートフォンSNSを投稿できている」ことが竹本氏就任の背景にあったとされています》とかいったあたり、遥か仄かに《サイバーセキュリティ担当だったにも関わらずパソコンを使ったことが1度もないと発言し、国中をあぜんとさせた》(BBC*4ところの、桜田義孝氏のことを連想してしまう。

 本件と直接の関係はない話だが、桜田氏でいの一番に思い出す失言がある。くろしおくんという高知県ゆるキャラを「栃木県」のゆるキャラとして紹介してしまった件だ*5。もちろん、他の失言と比べれば、直接政策に関わるような発言ではないし、報道でもちょろいエピソードを超えるような扱いはなされなかったように記憶している。しかし、「くろしお」と見聞きしておきながら、栃木県、つまり海を持たない内陸部の土地の名を挙げるというようなミスは、彼が日本の国土のありようについてあまり関心がないという事実を端的に示すものだろう。彼は「くろしお」という名に触れて、一体何を連想したのだろうか。そのうち、トンデモナイ失言をなさるに違いないな、とこのミスの報道に触れて思ったことを覚えている。サイバーセキュリティー担当であってもITへの関心は高くなく、復興相でありながらも復興より選挙のほうが大事なのは、国務大臣であっても国土に関心がないことと見事に軌を一にしていたのだと思う。

 竹本IT相がどのようなヒトなのか、まだまだ僕たちには見えていないのだろうけれど、見えていない部分には、今見えているところからは推し量ることの出来ないような素晴らしいITへの高い関心と見識が隠れていることを祈るしかない。

 

Molly Tuttleのフィンガー・ピッキング

 「Molly Tuttle: "The High Road" (Live)」(Molly Tuttle、YouTube) hatena bookmark、これまではひたすらバカテクのフラット・ピッカーという印象だったMolly Tuttle hatena bookmark姐様が、オーソドクスなスリーフィンガーでギターをお弾きになっているというびつくり。

 こちらはバカテク披露というわけではないのだけれど、それでも歌伴としてはセンスのいいギターであって、充分にチャーミングぢゃないですか。

When You're Ready
When You're Ready
posted with amazlet at 19.09.14
Molly Tuttle
Compass (2019-04-04)
売り上げランキング: 81,741

 

*1: 見出しリンクの右側についている(数字)users

*2: なんだかスゴいURLですね\(^o^)/。

*3: このへん、他人様のことをとやかく云えた義理ぢゃぁないような気もするけれど、アテクシはIT相ぢゃないからイイのですよ。

*4: 「桜田五輪相が辞任、「復興以上に議員が大事」と発言」(BBCニュース) hatena bookmark。原文記事ももちろん世界に向けて公開されている。cf. Japan's Yoshitaka Sakurada resigns as Olympics minister - BBC News hatena bookmark

*5:cf. 「桜田大臣がまた…今度は『ゆるキャラ県名』でミス」(テレビ朝日) hatena bookmark