本日の誤差/What Did Hubble See on Your Birthday?

20200429125045

On April 28 in 2004 Galaxy Cluster SDSS J1004+4112

 via. 「What Did Hubble See on Your Birthday?」(NASA) hatena bookmark。誕生日を入力すると*1、その日、ハッブル宇宙望遠鏡で観察された宇宙の様子を垣間見せてくれるという趣向のサービス。年は指定できない。指定できたとして、僕の場合は、生まれた時分にはハッブル宇宙望遠鏡など存在していなかったわけだから、その折の夜空の映像など望むべくもないんだけれど\(^o^)/。

 

 2004年の地球からの夜空といっても、目に映ずる光はこちらの生きてきた時間どころか、2004年とか2020年とかいった歳月など誤差の範囲に収めてしまうような遠い昔から届いたものが大半なのだと思うと、これまた例によって目眩がしてきちゃうぢゃないか。参っちゃうな。クラクラ~のフラフラ~ぁ。

 

 と、そんなこんなでまた一つ歳を喰っちまいましたとさ。いやはや。

 

立ち読み課題図書、その他

 と、空から地上に目を移せば、また別の目眩が待っていたりするわけで……。

シニカル理性批判 (MINERVA哲学叢書)

シニカル理性批判 (MINERVA哲学叢書)

 

 ペーター・スローターダイク - Wikipedia hatena bookmark

 立ち読み出来そうにないのだけれど\(^o^)/、火事で焼いてなければ読み直したいところ。刊行当時は正直なところピンと来なかったのだけれど、どうもそいつはこちらの暗愚のせいだったみたい。いやはや、やれやれ、だ。

 

*1: 「誕生日」ぢゃない日付を入力したって嘘がバレちゃうような仕組みは備わっていないけれど^^;。あるいは反対に、見せてくれる夜空の写真が、本当にその日に撮られたものなのかどうか、僕たちには確認する術がないんだけれど。けれど、けれど。