本日の備忘録/三つ目がとおる

 まずはヴィデオを。

 所謂「歩きスマホ」状態では、ヒトの視野は20分の1程度まで狭まるそうな。そんな具合だから、「ゴリラと歩きスマホ」で取り上げたように、すぐ身近にゴリラがいても気づかないという為体ていたらくスクランブル交差点は破滅的な状態にもなる。だからまず歩きスマホはおよしなさいということになる。なるんだけれども、やめられないとまらないのが現実であることは、自分の周囲を見渡してみるかぎり動かないみたいだ。とするなら、スマホユーザの度難い振舞いの矯正は諦めて、別途安全を図る方法を考える以外にない。そこで登場するのが、この「第3の眼」ということになる。

 アイディアは至ってシンプル。解説無用か。開発者さんはアートのつもりで製作されたようだけれど、上のような観察的事実に基づいて考えるかぎり、これは案外実用的ってことになっちゃうんぢゃないかしら^^;。

 

 用途も仕組みも全然違うものだけれど、「『身に付ける』ドラレコ登場 首にかけて360度をくまなく録画」(ねとらぼ)も、なんとなくφ(..)メモメモ。バッテリーの持ちがカタログ値で3時間半となると、まだ散歩時に使うには短すぎるけれど、この先、そのへんが改善されて価格も安くなるというようなことがあれば……。第三の眼と合わせていろいろ使いみちがありそうな。

 

 単純な連想で、すみません、すみませんm(_ _)m

 

 第三の眼があるのなら、第三の耳も……、、すみません、すみませんm(_ _)m

 『Music From Macbeth』(The Third Ear - Topic、YouTube)で試聴できる。サントラ盤。たぶんサード・イヤー・バンド入門にもうってつけなんぢゃないかしら。バンドの全曲を耳にしたわけではないから確言は出来ないけれど。

 グループについては、「サード・イアー・バンド」(Wikipedia)など参照されたし。