ここのところのうだうだ/夏至前後、とりとめもなく。

20190624220007

2019年6月21日、午前11時あたり@堺のハズレ

 翌日が夏至の、真昼の日射し。

20190624220041

2019年6月22日、2階ベランダ、だいたい正午@堺のハズレ

 実家は現在修繕工事。覆いのおかげで風通しがさっぱり。しかし、上に向かって開かれた覆いでは日射しは防げない。金欠も日射しも情け容赦ない今日この頃\(^o^)/

 2階ベランダには蚯蚓の干乾びた死体がいくつか。いったいどこから降って湧いたのか。雨樋を伝って地下から登ってきたわけでもないだろうし、屋根に栖みついていたのが降りてきたというわけでもないだろう。だいたい土を使う瓦屋根ででもなければ、屋根に蚯蚓すみかはあり得ない。鴉あたり、ではサイズが大きすぎるか、ならば雀あたり、鳥が弄り飽きてベランダに放置して行ったのだろうか。

 本日は塗装関連のアレコレで、雨戸も閉じられ玄関以外は完全封印。灼熱の室内。…(;´Д`)ウウッ…

 

 世間様では、G20サミットをめぐっていろいろジタバタしている模様。「『爆弾仕掛ける』G20サミット事務局に爆破予告か(19/06/24)」(ANN、YouTube)hatebuみたいな騒ぎもあって、なんだかなぁ。「G20 不便」(Twitter Search)をご覧になると、今なら、ヒトビトがどんなふうにことを受け止めているのかよくわかるような。

 噂によれば、大阪市内のメディアやら芸能事務所の類やらにも当然のこととして期間中は公共交通機関を使って移動せよとのお達しが出ているとかなんとか。もしそれが本当なら、期間中は電車や地下鉄内で芸人さんとかと遭遇する確率がグッと上がるのではないかというわけでなのかどうか、文具店で色紙を買い求めるヒトを見かけたりする。関係ないですかね、まぁ。

 

 あぁ、もうあとひと月で50周年か。レゴなんて、もうずいぶん自分の物欲の射程外だったけれど、イーグル*1となるとなぁ^^;。

 たぶんそろそろ国内でも話題にされることが増えるんぢゃないか。お若い方は「アポロ11号」(Wikipedia)hatebuあたりを読んで置かれるとよろしいかも。

 リアルタイムで報道を見聞きしていた世代の爺さんたちは、すでに細かい話は忘れているだろうし、それより下の世代となると、僕らの生まれてくる/ずっとずっと前にはもう~♫ってな具合で、なんにも知らないだろうから、これに書かれていることの7割くらい頭に入れておけば、多少の不正確などなんのその、テケトーにシッタカをカマしてもまず問題なく通用してしまうんぢゃないかしら\(^o^)/

20190625165920

 こちらに移る前の実家の僕の部屋には、サイモンとガーファンクルのポスターと1974年だったっけかのセザンヌ展「首吊りの家」のポスターと並んで、この写真を使った新聞社の販促用ポスターが長らく貼ってあった。大学進学で上京したのち、知らぬ間に部屋ごと処分されてなくなっていたのだけれど。

 

おまけ(2019年6月27日)

 Vintage Spaceで箱開け&組み立ての公開ライブ配信が本日(2019年6月27日)未明にあった。Amy姐さんの2時間にわたる番組は、画質に問題なしとしないけれど、それでもなかなかの見モノというわけで、ここに追加しておく。

 いやぁ、物欲が募っちゃうなぁ。う~。

 

立ち読み課題図書、その他

 タイトルと版元の組み合わせの妙というかギャップというか。

 

ネコ・かわいい殺し屋―生態系への影響を科学する
ピーター・P・マラ クリス・サンテラ
築地書館
売り上げランキング: 16,493

 

夏物語
夏物語
posted with amazlet at 19.06.25
川上 未映子
文藝春秋
売り上げランキング: 46,504

 ブログの頃からずいぶん遠くまで来たものなのだな。

 

 50週年記念モノ、もう出てたか。いやしかし、高いのね\(^o^)/

 

*1: アポロ11号月着陸船。司令船のほうは「コロンビア」。