青いペンキ

20190820125508

府立登美丘高等学校正門近く

 所用の道すがら。ほとんど利用したことはなかったのだけれど、少なくとも40年前、ここは文房具店だったはず。滅多にこの坂を通らないから、まさかこんなふうになっていたとは気づいていなかった。いつ廃業なさったのだろう。

 雑に塗られた青いペンキも、よくわからない。なぜこんなものをこんなふうに塗らなければならなかったのだろう。青だからまだしも、これが赤だったらかなり狂気めくところか。いや、赤で狂気めくというのなら、青にしたからといってことの本質になにほどの違いがあるか。せめて丁寧に塗ればいいのに、というものでもないのだろうけれど、何なんだろう、この雑な塗り方は。

 人類どものやることは毎度よくわからない。

 

 青いペンキの呪いというわけで、なんてことはあり得ようはずもないけれど……。

 何事であれ、三連覇というのは生半なことではないということだわね。

 

立ち読み課題図書、その他

 いかんな、おもしろそうぢゃないか。

 

 9月28日刊。というわけで書影も出ていないのだけれど。本書については、「『桃太郎』の鬼は悪者? 小6女児の自由研究が本に(19/08/20)」(ANNnewsCH、YouTube) hatena bookmarkを参照されたし。ANNnewsCHチャンネルのヴィデオは比較的早く閲覧できなくなることがあるので、お早めに。

 

恐竜の世界史――負け犬が覇者となり、絶滅するまで
ティーブ・ブルサッテ
みすず書房
売り上げランキング: 6,766
愛国の構造
愛国の構造
posted with amazlet at 19.08.23
将基面 貴巳
岩波書店
売り上げランキング: 199,068

 お尻に火が着いちゃったヒト向きかもね。