昨日見たヴィデオから/rich must pay for poor

 9月11日の24時間内に見たYouTubeヴィデオから。構成はいつも通り。最後尾にまとめたネタもない。

 

 今回のハイライトというよりも、個人的復習用として「Climate change report: rich must pay for poor: invest $1.7 trillion to adapt - News Review」(BBC Learning English、YouTube) hatena bookmarkBBCのLearning Englishは、本家サイト hatena bookmarkも含めて教材がむやみにたくさんあって独習に便利そうなのだけれど、かえってどこから手をつけたものやら迷う。最近は、関心のある話題が素材になった際に、ときどきちょろっと囓るというおつきあいになりつつある、かな\(^o^)/。

 ついでながら、気候変動への影響も懸念される大規模な森林火災の類によるCO2増加も気になるところ。「Carbon Emissions from Fires: 2003 - 2018」(NASA Video、YouTube) hatena bookmarkがここ15年間の様子をわかりやすく見せてくれる。ここのところ話題になっているアマゾン流域を含むブラジルもさることながら、中央部アフリカやインドシナも目立つ。絶対量がどの程度なのかとか、別途調べないと迂闊なことは云えないけれど。

 

 音楽のほう、まずは「David Bowie Sings Paul Simon - America」(YouTube) hatena bookmarkかな。まさかデヴィッド・ボウイDavid Bowie)がポール・サイモンPaul Simon)をカヴァーしていたとは……と思いきや、声帯模写でいいのかな、声のそっくりさんの物真似でしたとさ。さすがに顔貌かおかたちは誤魔化しようのないところとはいえ、声と歌い方はよく似ている。Audio Only、10秒か20秒かくらいのとくによく似た部分の抜粋を作って「未発掘音源」だとかなんとか云って聞かせればひっかかるヒトの出て来ること必定だわね。

 「w.o.d. - 2nd Full Album『1994』Trailer」(w.o.d.、YouTube) hatena bookmarkw.o.d. hatena bookmarkの新譜トレイラー。w.o.d.を知ったのはつい最近で語れることがほとんどないのだけれど、トレイラーだけでも充分カッコよさは伝わってくるんぢゃないかしら。w.o.d.のYouTubeチャンネル hatena bookmarkには、いろいろヴィデオが公開されているので、まずはそちらからご覧になられるがよろしいか。

 本来の僕の守備範囲ぢゃないような気もするのだけれど、まぁカッコいいんだから仕方ありませんね。

1994
1994
posted with amazlet at 19.09.12
w.o.d.
MIMINARI RECORDS (2019-09-11)
売り上げランキング: 285

 

 新譜といえば、「あいみょん – マリーゴールド【AIMYON BUDOKAN -1995-】」(あいみょん、YouTube) hatena bookmark。しかし、とくに僕が書くようなことはないか^^;

 10月2日リリースとのこと。

 

 しかしなぁ、ここで取り上げるアフィリエイトネタが揃ってランキング3桁内というのは、実に珍しい事態ぢゃないか\(^o^)/