昨日見たヴィデオから/「エイリアンズ」に今さらながら聞き惚れるなど

 9月15日24時間以内で見たYouTubeヴィデオから。

 再生画面下のタイトルにはプレイリスト・ページへのリンクが設定してある。プレイリストからタイトルで適当にかいつまんで再生したいというような場合、多少は便利かも。

 

深海とか洪水とか

 今回はハイライトといえるほどのネタはないかなぁ。「What’s Hiding at the Most Solitary Place on Earth? The Deep Sea」(Kurzgesagt – In a Nutshell、YouTube) hatena bookmarkあたりが個人的な関心に引っかかったくらい。英語採録字幕利用可。2019年9月16日現在まだ日本語字幕は利用できない。最近は韓国語のほうが素早く字幕利用可になるよなぁ。

 「Spain floods: entire towns submerged after south-east battered by severe storms」(Guardian News、YouTube) hatena bookmark、最近はむしろここで取り上げる折は減らしちゃったかなとは思うのだけれど、相変わらず世界各地での洪水報道は多い。しかも結構激しい。ハリケーンやサイクロンによってとは限らない。報道が多いだけなのか、実数が増えているのかは知らないからアレなんだけれど、海水温の上昇があるなら、細かな例外を除けば、原則的に大雨が増えるのは自然なことだろう。どうしても、そちらの方向で考えちゃうよなぁ。

 

たなかりかの「エイリアンズ」がチャーミング/アマイワナのアマイ考察とか

 キリンジ「Aliens (2018 Remaster)」(Kirinji - Topic、YouTube) hatena bookmarkYouTubeのお薦めにしたがってチョ~付のひさしぶりに。今さらながらの名曲だわね。歌詞にはわからないところがいっぱいあるのだけれど、聴いているときには気にならない。歌の功徳ってことですかね。お薦めへのしたがいついでに、少しばかり聴き比べをプレイリストには並べてみた。歌い手さんごとにノリが全然違ってしまう作品なのだな。初めて耳にするたなかりかというヒトのヴァージョンにはグッと来ちゃった。

Japanese Song Book/ジャパニーズ・ソングブック
たなかりか
ポニーキャニオン (2012-04-18)
売り上げランキング: 66,309

 選曲がどれもおもしろそう。これは懐具合次第では落手しますか。MP3版だかストリーム版だかもあるけれど、試聴用音源がない\(^o^)/。

 

 「くるり『ワンダーフォーゲル』弾き語りカバーと歌詞のアマイ考察」(amai wana、YouTube) hatena bookmark、解釈の当たりハズレはとにかくとして、このヒトの歌、オリジナルがおもしろい。「アマイ ワナexとみぃはなこ『欲望ちゃん』 MV(仮)」(amai wana、YouTube) hatena bookmark「ミサイル【VIDEO】/アマイ ワナexとみぃはなこ」(amai wana、YouTube) hatena bookmark「アマイワナ『ユートピア』宅録」(amai wana、YouTube) hatena bookmarkあたりはご一聴の価値ありなんぢゃないかと思う。何となく危ういところもあるし、まだお若いからこれからどうなっちゃうかは見当もつかないけれど。その他はTop - シンガーソングライター・アマイ ワナ(アマイワナ)のHP hatena bookmarkを参照されたし。