堺貼り紙・看板散歩/遠方

 現在建替え準備のために閉鎖中の堺市民会館脇にある屋外の公衆トイレ。

 江東区で暮らしていたときと比べると格段に少ない公衆トイレ、その貴重な一つが鎖されるというのは、のべつ幕なし歩いている人間にはなかなか辛いものがある。せめて、コンビニなり何なりの代わりになるブツの在処くらい示しておいてくれてもいいぢゃないかぁ、と思わずにはいられない。

「『おもらし我慢』に興奮 変態タクシー、運転手を逮捕 女性客に利尿薬」(MSN産経west)*1……産経らしい厭らしい見出し、ホントに呆れてしまうのだけれど、町の公衆トイレが少ないというのも、このタクシー運転手みたいなものぢゃないかと思わないでもない。もちろん、近隣のみなさんが尿意を堪えながら歩いているおっさんを眺めて興奮しているなんぞと想像しているわけぢゃぁないですけれど。とはいえ、これだけ少なければ冬の散歩なんぞとなるとたまったものではないってな程度のことは、実際に歩いたことのあるヒトなら見当がつくんぢゃないか、とは思わないでもないんだがなぁ。見当がついていながら、そのまんまというのなら、やっぱり似たようなもんぢゃないかぁ。うーん。

 堺の公衆トイレが少ないというのは、単に僕の実感のみによる話ではない。たとえば、「トイレマップ(toilet map)大阪府エリア - Google My Maps」「トイレマップ(toilet map)東京都エリア02/03 - Google マイマップ」を比べてみてほしい*2。まんまだとどちらもそれなりにたくさんあるように見えるけれど、たとえば、東京は亀戸やスカイツリー界隈を中心に、大阪のほうは堺の旧堺港から大仙稜あたりを中心に同じ縮尺で拡大してみると、その違いは一目瞭然。

20140509095306

大阪トイレマップ、堺の観光エリアを中心に*3

20140509095305

東京トイレマップ、東京での僕の散歩エリア

 どこまでも密な江東区墨田区台東区と比べてみれば、堺は中心部であってもスカスカ。ほとんど手洗い粗鬆症みたいなもんだと申し上げたい。

 

 エントリタイトルは、学生時代、バイト先百貨店でおねいさまに聞いた手洗いを指すデパガのみなさまのジャーゴン。今でも使われているのか、他の百貨店でも同様なのかは知らないけれど、なかなか気の利いた云い回しぢゃないか。いつも遠方ぢゃ困るんだけれど\(^o^)/。

 

【復旧時補遺】 このネタは、「本日の重要問題/堺の公衆トイレ」 hatena bookmarkで改めて取り上げ直している。よろしければ、ついでにご一読を。

 

ニッポンのトイレほか
ニッポンのトイレほか
posted with amazlet at 19.07.11
マリトモ
アスペクト
売り上げランキング: 299,564

 

*1: 【復旧時註】現在すでにリンク切れ。ただし、見出しでググると引用その他を含むブログ記事やまとめ記事が散見される。cf. google:「おもらし我慢」に興奮 変態タクシー、運転手を逮捕 女性客に利尿薬

*2: 回線状況によっては、とくに東京のほう、すべてのデータが読み込まれるまでに時間がかかるかもしれないので、その点は要注意。また、リンク先では東京エリアのほう、新宿区などにトイレが全然ないかのように見えるが、これは東京エリアに関しては、マップが3つにわかれているため。新宿が1なのか3なのかは確認していない。実際には新宿にだって公衆トイレはあるに決まっている。あ、あと縮尺を合わせるのをお忘れなく。

*3: 使用されているアイコンの凡例は、本文に示したトイレマップのページでご確認願いたい。