堺貼り紙・看板散歩/103

 堺東、ゲームセンターか何かだったっけかな?

 数字語呂合わせ系ってのはどうも苦手だ。この手の語呂合わせは語呂をずいぶんルーズに扱う。だから、苦し紛れに感じられることも多い。「1010」で「せん+とう=銭湯」 hatena bookmarkは許せるとして、「せん+じゅ=千住」*1となるとイラッと来るものがある。CMに出て来る電話番号の類も、稀にみごとなものだと感心するものもないではないが、どちらかといえばイラッと来るものが多い。ずいぶん以前に@svslabさん hatena bookmarkに教えていただいた「1110city」 hatena bookmarkのように、実は語呂合わせではなく、判じ物紛いの読みを強いるものもあったりする。答えは脚註*2。こうなってくると、発想の飛躍を促す訓練を受けているような気がしてくるくらいだよなぁ。

 と、それはさておき、上の「103」、若い「父さん」のためのゲームセンターというようなことなのだろうか。「とうさん」と読むと、どうしたって「倒産」を思い浮かべずに済ますわけにはいかないような気がするのだが。

 

 10と3の組み合わせでパッと思いつくものとなるとこれですかね。

 

*1:cf. google:1010 千住

*2: 「111」⇒「川」、「0」⇒「口」に「city」で「川口市」なのだそうな。