堺貼り紙・看板散歩/先取特権について(違

海鮮居酒屋「ギョ魚ぎょ」

堺・山之口商店街にて

 さて、 さかなクンとではどちらが早かったんだろうか。

 

 関係ないんだけれど。

20141109142438

大小路界隈にて

 堺市内には鰯の専門店みたいなのもある。入ったことがないし評判は全然知らないのだけれど、大阪湾でも鰯は結構水揚げがあったはず。と思ってググってみると……。

 「大阪湾は魚介豊富な海」(とれとれ市)hatebu*1に、《漁場としての大阪湾は淀川大和川などの大きな河川の恩恵を受けて豊富な漁場となっている。堺の漁業は典型的な沿岸漁業であり、アジ、イワシイカナゴ、スズキ、カレイ、タチウオ、アナゴ、タコなどが漁獲されている》と2番めに鰯があがっている。けれど、同じページの「絵で見る漁獲量」の節*2には鰯は上がっていない。うーん、鰯ぢゃぁ今ひとつ高級感に欠けるというか有難味が希薄というかというようなアレなのかな。

 

イワシと気候変動―漁業の未来を考える (岩波新書)

イワシと気候変動―漁業の未来を考える (岩波新書)

 

 

*1:【復旧時註】サイト、ページともに名称が変更され、URLも変わったみたい。たとえば、サイト名は「とれとれ市場」だったはず。

*2:【復旧時註】現在のページには存在しない。あらま。