本日の思いつき/The End of Violence

 gunpointにknifepoint、年末の物騒は本邦に限ったことではないということなのかどうか。

 それにしても、これしきの犯罪くらいアメリカではさぞかしありふれたものであろうと思っちゃうのだけれど、YouTubeに上がって来る報道映像を見ていると、意外と、というか、この手の犯罪が無闇に多く取り上げられていて、日常茶飯事となった犯罪に果たして報道価値があるのかどうか、犯罪件数よりも防犯カメラの津津浦浦への浸透具合のほうに興味を引かれたりすることになる。

 数がバッチリ用意できるとなると、学習すべきデータはたっぷりというわけで、ここはAI活用防犯を考えていいのではないかというようなアブクの考がプクプクと浮かんで来る。

 

 現在のAIのイメージ解析をもってすれば、ヒトの振る舞いがどのような意味を持つものなのか、かなりの精度でわかるらしい。

 これにかぎらず、

 お役所とは関係のないAIが「Gメン」ってのはおかしくないか、というのはさておき、体調の急変や怪しい行動を見抜く力があるのなら、犯罪行為を見抜くくらいは容易たやすいことではないか。

 今や日本でだって防犯カメラの数はバカにならない。報道でも防犯カメラ映像は珍しくなくなっている。ならば、そういう映像をAIで扱えば、たとえば冒頭のヴィデオみたいな犯行現場もただちに警察その他が把握することもそうむずかしいことではないように思える。

 もちろん、AIの判断を直ちに法的に意味のある証拠の類として扱うようになってはヤバいに違いないのだけれど、たとえば犯罪が行われているかのように判断される場面では、カメラ設置場所から何らかの警告メッセージが流されるとか、その場に突然スポットライトが当てられるとか、なにがしかの予防的措置を講じる手立てくらいになら、さほど大きな問題にならない運用も可能なのではないか。

 

 というようなことをついうっかり考えてしまうわけだけれど、一方、ここに書きはしないけれど、管理者側に立って、そういったアレコレを悪用するアイディアもホイホイ浮かんで来ちゃうから、やっぱりそういうのは止したがいいか\(^o^)/

 

 これ、年末に書いたまま公開するのを忘れていた\(^o^)/。というわけで、どの報道もちょいとばかり古いのだけれど。

DON’T STOP A.I. Japan Tour [DVD]

DON’T STOP A.I. Japan Tour [DVD]

 

 すみません、すみませんm(_ _)m

The End Of Violence: Score From The Motion Picture Soundtrack

The End Of Violence: Score From The Motion Picture Soundtrack

 

 考えてみれば、映画の方のアレと似ているといえば似ているかもなぁ。でも、こちらは人工衛星とかはいらないんだから、ずっと安上がりぢゃないかしら。