雲の名前

20190502170306

4月28日、北野田

 奥に見えるのは和泉山脈。こういう雲は何という名前で、どういう具合で出来るものなの? 風の具合だけでこうなるとは思えないような気もする。しかしだからといって地磁気だとかそういうものの影響みたいなことを云い出すとそこはかとなく「と」の香りが漂ってこなくもない。調べてみるか、どこからから情報が舞い込んで来るかするまでは、ペンディングというところか。

 建物が傾いて写っているのは、コンデジで撮ったせい。たまにご存知ない方もいらっしゃるみたいだけれど、コンデジはまず大概、広角がデフォルトになっている。だから、まっすぐに建っているものでも、構図の中心からハズレちゃうと傾いて写ることになる。為念。

 

 こういう雲はたまに目にしないでもないのだけれど、しょっちゅうというわけでもない。とくにくっきりとしたヤツとなるとなかなか。

20110112001521

2011年1月、隅田川上空

20110113160239

2011年1月、隅田川吾妻橋上空

 はっきり肋骨みたいなヤツとなると、さすがにコレが最初で最後かな。気流だけでホイホイ出来ちゃうようには見えないでしょ? ご専門から見ればそういうもんでもないんですかね。

 

雲の名前 (Young ros〓 comics deluxe)
岩館 真理子
角川書店
売り上げランキング: 191,537
雲の図鑑 (ベスト新書)
雲の図鑑 (ベスト新書)
posted with amazlet at 19.05.03
岩槻 秀明
ベストセラーズ
売り上げランキング: 333,544

 こういう図鑑、安くて携行しやすいヤツの一冊くらい買いますかね。