折々のリンク/2019年9月26-28日 あやまちはくりかへします秋の暮篇

 「折々の」の編集、早くも息切れ状態。個人的なメモとしては実は自分で重宝しているのだけれど、もちっと他人様ヒトサマを意識しない形に改めないと*1続かないな\(^o^)/。

 

songs

 まずは冒頭AURORAの新しいヴィデオですかね。

 「BRIDGE OVER TROUBLED WATERS - SIMON AND GARFUNKEL -COVER BY P LE BRAS」(Old Picker、YouTube) hatena bookmarkも、S&Gがお好きでギターも弾くという方なら気になるかも。演奏はかなりもたついた感じになってはいるけれど、なるほど、こう弾けばかなりピアノの感じに肉薄できるかもな、というあたり。

 「Old Picker」(YouTube) hatena bookmarkのチャンネルでは、主としてBert JanschとJohn Renbournのギター&歌のカヴァー(というか実質コピーかな)が公開されている。気になる方には気になるんぢゃないですかね。

 

 まずは冒頭、Rina Sawayama。日本人だからどうこうというようなあたり関係なくカッコいいんぢゃないですかね。

 対処に窮するのが「Marika Hackman - hand solo」(Marika Hackman、YouTube) hatena bookmark。おもしろいといえばおもしろいんだけれど、でも気分を害するヒトも出て来るんだろうしなぁ。でもでも、おもしろいんだけどなぁ。バチカンあたりはちょっと遠慮して表現しておいてくれれば……でもおもしろいんだがなぁ、とか感じちゃうあたり、ひょっとすると大村知事的な気分なのかな、こういうの。

 

 せっかくだからこれも冒頭、女性ヴォーカルを挙げてみた。僕の守備範囲ぢゃない感あるか。

 「Carole King - It's Too Late - Acoustic Guitar Cover(Kent Nishimura)Fingerstyle」(Kent Nishimura、YouTube) hatena bookmark、選曲も演奏もいい感じ。

 

 上3つのplaylistには入れ損ねてしまったのだけれど。

 Daria Semikina、YouTubeのチャンネルはずいぶん以前からフォローしていたギタリストさん、すでに複数のアルバムを出しておられたとは知らなんだ*2

 YouTubeでは、岸部眞明や押尾コータローなど日本のギタリストカヴァーも複数公開されている。若手の方だけれど、落ち着いたていねいな演奏。新譜には収録されていないみたいだけれど。

Fingerstyle Covers, Vol. 1
Fingerstyle Covers, Vol. 1
posted with amazlet at 19.09.28
Daria Semikina Music (2019-09-20)

 YouTube、初期は御尊顔も公開なさっていたのだけれど、最近はついぞ、、。メガネっ娘となると、うちのtwitterのひょろわ~さんたち的にはウケは悪くなさそうなのだけれど、そういうところでアレコレ云われるのは褒められるにせよ腐されるにせよ厭なものなのかもな。

 

link, link, links

 今回は、

の3日間分から。

 

 

立ち読み課題図書、その他

No One Is Too Small to Make a Difference
Greta Thunberg
Penguin
売り上げランキング: 427

 現在、アマゾンでのランクが《洋書 - 427位/1位 ─ Letters & Correspondence (洋書)/1位 ─ Outdoors & Nature Environment (洋書)/1位 ─ Ecology》と、大したことになっている。話題のグレタ・トゥーンベリ本だし薄いし(80ページ)安いし(現在紙の本392円、Kindle版410円)というわけで、これは買ってみるかしら、それとも翻訳待ちかしら。う~ん。

 

バウハウスってなあに?
バウハウスってなあに?
posted with amazlet at 19.10.01
インゴルフ・ケルン
白水社
売り上げランキング: 9,979

 本日発売。バウハウス創立100年なのだそうな、今年は。

 

 デザインに罪はない秋の暮。

 

句集 畳の上
句集 畳の上
posted with amazlet at 19.10.01
三橋 敏雄
立風書房
売り上げランキング: 1,892,601

 《あやまちはくりかへします秋の暮》は、本句集所収。

 

*1: なんとびつくり平城京、現状でも意識しているつもりなのですよ、ちょいとばかりは。

*2:cf. Amazon.co.jpでの「Daria Semikina」検索結果