2021年1月8、9日のSongs

 8日視聴したYouTubeのPV、MV等全20本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクからどうぞ。

 

 9日視聴したYouTubeのPV、MV等全52本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクからどうぞ。

 

 更新が相変わらず追いつかない\(^o^)/

 この2日間でパッと思い起こせるのは以下の2つくらいかな。

 シンリシュープリームXinlisupreme)は、つい最近YouTubeのレコメン経由で知った日本のミュージシャンさん。どういうヒト(たち?)なのかは例によって全然知らない。「The 50 Best Shoegaze Albums of All Time」(Pitchfork)の50位に『Tomorrow Never Comes』(2002年)*1が入っていたりする。よくは知らないけれど、海外でのほうが有名なのかな? ここで取り上げた『Murder License』は同年に出たミニアルバムとのこと。他には『I Am Not Shinzo Abe』(2018年)*2がある。

 「シューゲイザー」そのもののことが爺ぃにはわかっていないがゆえの誤解があったらごめんなさい、なんだけれど、シューゲイザーの主流からは結構隔たりがあるように思える。ジャンルを先立たせて聴く必要もないはずだけれど、そういうジャンルを冠したベストに選ばれていると、ついつい気にしてしまう俗物根性、すみませんm(_ _)m

 リミッタ、どうなっとるんぢゃ的な騒音と紙一重の音作りで好みは分かれちゃうんだろうけれど、そういうものだと耳をチューニングしちゃうと気持ちよく聴けてしまう。そういう聴かれ方はアーチストさん的にはアレかもしれないのだけれど。

Murder Licence

Murder Licence

 

 

 20世紀の現代音楽を軽音楽的なフィルタを介して上澄みをすくって拵えた作品、というふうな感じなんだろうか。あぁ、もう今ではこういう音使いがBGMとして全然抵抗感ないものになっているんだな。

Lines of Sight

Lines of Sight

  • アーティスト:Thorne, Daniel
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: CD
 

 

*1: リンク先は公式YouTubeチャンネルのplaylist。

*2: 同上。