東京スカイツリー散歩

20090402182607

今年4月2日

 この頃にスカイツリーに物心がついたんぢゃないかな。それ以前も工事現場近くを歩いたことはあったけれど、柵の中で何か工事やってるぜ、くらいの感じしかなかった。

 

20090429161650

4月29日

 ブレちゃっているし、逆光だけれど。

 この頃から、北十間川を挟んだ堤に、たむろして工事見物するヒトが現われ出した。

 

20090429162226

4月29日

 屯するのは自転車に乗ったオッサンが主体だった。

 まだこの頃は「東京スカイツリー」の名称は決まっていなかったはず。決まったのは6月になってから*1。名前のない目的地を目指すっていうのは、なかなかのことではないのか。この時分にこのへんにゾロゾロやって来ていたヒトたちはスカイツリー的に強者だといってよろしいんぢゃないですかね。

 

20090623172846

6月23日。

 徐々に周囲を圧する感じが出てはきたけれど、高さの伸びはまだまだ。これで2011年までに600メートル越えできるんかいなぁ、という感じ。

 

20090704183837

7月4日。

 この頃からスカイツリーの成長スピードがあがったような気がする。

 

20090707222358

7月7日。

 関係ないけれど、浅草寺

 

20090728172017

7月28日

 撮っているすぐ背後が浅草通り。これ以上この場所ではツリー全体は撮れないな、と感じた。

 

20090801151858

8月1日。

 柳島橋、江東区側から。上部が青く見えるのはネットがかぶせてあるため。

 

20090807160631

8月7日。

 道良寧子℠ (@doramao) | Twitterさん上京に伴うオフ会があったのだった。この日スカイツリーは100mの高さに達したのだそうな。

 

20090813165212

8月13日。

 業平橋駅。

 

20090813170750

8月13日。

 言問橋浅草側から。ここからの眺めは、少し暗くなってからのほうがいい。

 

20090813171204

8月13日。

 隅田公園浅草側から。

 

20090818171047

8月18日。

 吾妻橋浅草側から。今のところ、アサヒビールビルと墨田区役所の谷間にちょこんと見えるだけなのが切ない。

 

20090818164107

8月18日。

 浅草通りの押上あたり。

 

20090819223608

8月19日。

 業平橋から。夜中のスカイツリーもますます威圧感があってカッチョいいのだが、安物コンデジと僕の腕前では全然感じがでない。残念無念。

 

20090821162819

8月21日。

 地元商店街が公募して決めたイメージキャラクタ「おしなりくん」。

 

 【復旧時付記】はてなでは表示されないのだけれど、この幟には简体字で「東京天空樹」の表記がある。もともとはスカイツリーの中国名になるはずだったものらしい。東武がぼやぼやしているうちに中国資本に商標登録されちゃったおかげで使えなくなったとかなんとか聞いていたのだけれど、どういう経緯があってこれに用いられているのかしら?