Virtual Elephant、かわゆい

 「Magic Leap makes Internet lose its mind」(CNN Video)hatebuで知った。「magic leap」あるいは「マジック・リープ」でググってみればおわかりいただけるように Googleが投資した云々みたようなお金関連の話ばかりなのにウンザリするのだけれど*1、それはさておき、これ、センスいいよね。単に手のひらに乗る象がかわいいというばかりではなくて、何度かチャレンジしてひょいと宙に浮く様子は、夢の中での飛翔の感覚をそこはかとなく思い起こさせる。そういう、こちらの無意識的な官能に触れてくる表現。子どもだけぢゃなくて、大人の心の微妙なところにも届く映像ぢゃないか。

 そういうチャーミングなヴィデオを

という具合に改めて表現出来るセンスもいいなぁ。

 お金や技術の話も悪くはないだろうけれど、そこいらへんのセンスを発揮しているヒトの話も知りたいところ。どういうヒトたちなのだろう、一体。

 

 

ヴァーチャルという思想―力と惑わし

ヴァーチャルという思想―力と惑わし

 

 そっか、版が途絶えているのか。もう前世紀の本ってことになっちゃうもんなぁ。技術的には古びた話が事例として出て来るわけだし、仕方ないかぁ。でも、議論の叩き台としては先端の議論よりとっつきやすいし、たぶん射程も広いんぢゃないかしら。

*1:【復旧時註】今(2019年1月19日)は、もう当時のような話題はないなぁ。