過日、近所のスーパーにて発見。

 喰っては見たものの、とくにメロンパンらしい香りもないし、イーストで生地を発酵させた気配もない。少々湿気った甘すぎる微妙な仕上がりのクッキーという感じ。

 そういう感想をツイッターに投げていたら、 @kuwashimaさんから《@nean メロンパンとはパン生地の上にクッキー生地を乗せて同時に焼いたものだから上下の焼け具合が異なり食感が悪くなると焼きたてジャパンで言ってた》hatebuとのコメントを賜る。そうなのか、皮の部分はそもそもクッキーの生地だったのか。うーん、メロンパンの製法を全然知らなかったのだなぁ。

 念のためにウィキpを引いてみると

メロンパンは、日本発祥の菓子パンの一種。

パン生地の上に甘いビスケット生地(クッキー生地)をのせて焼くのが特徴である。主に紡錘形のタイプと円形のタイプとそれ以外の形のタイプに分かれる。関西地方と四国地方の一部、中国地方の一部では円形のメロンパンをサンライズと呼称する習慣がある。

「メロンパン」(Wikipedia)hatebu、脚註省略

とある。「サンライズ」という呼称は聞いたことがないし、その他いろいろ問題点が指摘されていたり、編集でもいろいろ揉めていたり*1するみたいだけれど、その他レシピの類*2に当たってみても、パン生地の上にクッキー生地を載せるという作り方に間違いはないようだ。

 なら、たしかに発酵した痕跡もないのも、クッキーのように感じられたのも当然のことだということになる。というか、皮がクッキー生地で出来ておりソイツを焼いたというのなら、「メロンパンの皮」というよりもあからさまにクッキーだと申し上げてよろしいのではないか、というような気もしてくるのだが、まぁたぶんそれは気の迷いなのだろう、ということにしておくのがよろしそうだ。

 なぜなら、少なくともパンメーカー業界ではそういうことになっているらしく、他人様(ヒトさま)のTLを彷徨っていたら、

というツイートを見つけた*3からである。うーん。

 まだフジパンの皮は喰ってないのだけれど、個人的なパン類一般への好みからすると、ヤマザキフジパンでは出来上がりに大した違いはないのではないか。ここは神戸屋やパスコの参入に期待したいところである。

 

参考文献、みたいな

メロンパンのうた
メロンパンのうた
posted with amazlet at 17.05.02
ゆっぴ
ビクターエンタテインメント (2007-10-24)
売り上げランキング: 292,837

 MP3版もある。おっさんには歌えない歌だな。ちなみに、先行する嘉門達夫「その日は朝から夜だった」(平成天才バカボンのエンディング曲)の歌詞に《だけどウグイスパンには ウグイス入ってなーい 》というフレーズがある*4

 

パスコ メロンパン 1個×10袋
Pasco(パスコ)
売り上げランキング: 309,007

 メロンパンそのものならもう出しているわけだし。ちなみに神戸屋もアマゾンには出していないみたいだけれど、メロンパンは出しているし。皮、出ないものかしら。

 

*1:cf. ノート:メロンパン - Wikipediahatebu

*2:cf. google:メロンパン 作り方

*3: このツイート主さんのほうが、僕などより遥かに早く「メロンパンの皮焼いちゃいました。」を入手しておられる。ツイート中「さっそく」とあるのは、そういうとこいらへんを踏まえたものであって、僕のツイートを受けたものではない。cf. ざわさん on Twitter: "話題の「メロンパンの皮やいちゃいました。」をゲット。こういうおバカな商品大好きです♪。デイリーヤマザキさんナイスd(^_^o) http://t.co/1bY8qoduoV"hatebu

*4:cf. 嘉門達夫 - その日は朝から夜だった 歌詞 - KKBOXhatebu