独裁者の肖像、番外篇

 ヒトラーは登場しないのだけれども、昨日にでも記事を出しておいてくれれば、「本日の埋草/独裁者の肖像、その2」*1の「おまけ」にでも取り上げられたのになぁ。うー。

 シュピーゲル*2は先月も「『トランプ氏が自由の女神の首切断』、独誌の風刺画に賛否」(CNN.co.jp)hatebuってなのを表紙にしたばかり。なかなか。

 たぶん、ここのところのトランプ陣営とロシアとのつながりの問題化が念頭にあっての風刺ということになるのだろうけれど、発想そのものは「本日の備忘録/独裁者の肖像」*3で取り上げた、インドのアートフェア参加作品hatebuに似る。似るが、いっそうの画力がないと発想そのものが出て来ないところがこれまでにないといえるかもしれない。あ、でもモーフィングを使ったりするとそうでもないかな?

 こういう雑誌の表紙、日本だといろいろ悶着がありそうだけれど、それはとりあえず考えないことにして、安倍晋三と重ね合わせられるような肖像に思い当たる節がない。ヒトラーばかりぢゃ藝がないし、コーカソイドぢゃ重ね合わせづらいかもなぁ。アジア人なら金正恩かドゥテルテかあたりかもしれないとは思うものの、あちらの迫力を考えると、安倍氏では造形的に負けちゃうから絵にならないしなぁ。うーん。って、アテクシがそんなことを考えても意味ないんだけれどさぁ\(^o^)/。

 

ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く (岩波新書)
 

 

*1:【復旧時註】未復旧。

*2: cf. 「デア・シュピーゲル」(Wikipedia)hatebu

*3:【復旧時註】同上。