本日の備忘録/夜更かしさんはたいてい頭がいい、とかなんとか

 遅寝遅起大事というお話。遅い就寝、遅い起床は、怠け者のルーズな生活スタイルではなく、ちょいと賢い人間のものなのですよっと。情報ソースは、一応画面左上に小主題ごとに表示されている。そこいらへん、実は確認していないのだけれど、なんとなくありそうな話ではある。

 遅寝遅起がいかに我々にとって有益であるかを語る情報って、しかし、ここ数年、いろいろあったなぁ。全部振り返るのは面倒臭いから、今年去年あたりからテケトーに選んで少しばかり並べてみる。

 老母と暮らしていて最も困るのは、自分のペースに合った睡眠の確保である。母の考える「普通の生活」スタイルに合わせると、午前中は頭を使う仕事に関してはほとんど棒に振らざるを得なくなってしまう。昼までには何とか頭も回り始めないでもないのだけれど、昼飯を喰らうともうウトウトしてしまうのは避けがたい。せめて後30分かそこいら、遅く起きて構わないということになればいいんだがなぁ。上のようなデータを示しても、「ネットで真実」の類は信じないという。実際には自分の生活スタイル以外は認めないという昔からのアレなんだろうけれど。まぁ、参りますね\(^o^)/

 と、そんなこんなで、9 to 5の仕事なんてのは悉くブラック*1なんだと結構マジメに申し上げてみたいのだけれど、どうか。

 

 

*1: 少なくとも世間の3割がそうだとかいう夜型人間にとっては。