本日のお天気メモ/会話を控えなければならないほどの寒さとは、、

 屋外での会話は控えよと警告される寒さとはいかなるものか。絶対経験したくないよな。

 さらに後の報道「アメリカに大寒波襲来で7人死亡 体感温度は零下54度も」(BBCニュース)hatebuでは体感温度がさらに下がっている。上のだと週末には10℃に気温は上昇するとか云ってるけれど、一気に50℃も気温が上がるようでは、躰が大変だわね。

 

 しかしなぁ、日本語で手取り早くアメリカの天候についてまとまった話を知るのに、アメリカのメディアでも日本のメディアでもなく、イギリスのメディアが一番便利というのって変なもんだわね。

 

 これだけ寒くなると、例年通りあのヒトがまたロクでもない与太を飛ばしているんぢゃないかと当ってみると、ビンゴでございましたわよ。

 しかし、わざわざ「Please come back fast, we need you!」なんぞと呼ばわるまでもなく、今回の寒さも気候変動の賜物(?)なのだそうな。

 DTのツイートもしっかり取り上げられているわ\(^o^)/。

 

生命の星の条件を探る (文春文庫)

生命の星の条件を探る (文春文庫)

 

 

*1: 画面右下の「CC」ボタンをクリックすると採録英語字幕が利用できる。