東京貼り紙・看板散歩/3.11篇

 2011年、震災当日から3月末まで、東京下町。

20110312020925

本所吾妻橋、地下鉄駅入口

  普通ならば「大変ご迷惑をおかけいたします」の後に「が、ご理解いただけますようお願いいたします」とか「申し訳ありません」とかの文句が続くものだが、貼り紙のテープのちぎり方から察せられるように、いろいろ急に多忙になってしまい大慌てで文面を作成する羽目になったんだろう。

 

20110312020926

マクドナルド浅草店

 

20110315114112

JR、どこの駅だったっけか?

 

20110315114114

バス停留所鶯谷らへんだったかな?

 区のバスのほうの掲示? 「日立自動車交通」とある理由は知らないのだけれど。

 

20110316105502

押上

 

20110316110104

撮影場所失念

 

20110316110105

業平

 

 

 トイレットペーパーの入手難、ホントに困ったのだった。

 

 

20110316110109

どこの駅だったっけか?

 

20110316110110

JR秋葉原駅構内

 

 これは3.11ゆえというわけではないけれど、この折まで全然気づいていなかった。迂闊だわね。

 

20110316110112

亀戸天神、鳥居を抜けた最初の太鼓橋前

 橋の手前両側の大きな石灯籠、その後結局撤去されることになったのだった。今はどうなっているのかしらね。

 

 実際には3.11を機に中国へ引き揚げちゃった店員さんも多かったみたい。その他、通っていた安食堂の類も臨時休業が増えて、これも結構困ったのだった。

 「自粛ムード」で外食産業が困っている、景気良く外食でもなんでもしたほうが世間に金が回っていいんだぞ、というような、それはそれでもっともな話にもなっていたのだけれど、貧乏人としては日常的に利用していた店が利用したくとも出来ない有様で、お金があれば利用できる喰いもの屋があるとは羨ましい話だわいな、と捻くれた気分にならないでもなかったなぁ\(^o^)/。

 

20110318224438

どこの支店だったっけか?

 震災とは関係なかったみたいだけれど、ことのついでに。

 

20110318224439

浅草、江戸下町伝統工芸館

 

20110318224440

浅草中劇会館、浅草新劇会館

 

20110318224441

浅草

 

20110318224442

浅草、木馬亭(だったっけか?)

 若手芸人さんたちも大変だわね。

 

20110318224443

浅草、仲見世通り

 

20110318224444

浅草

 

20110318224445

どこだったっけか?

 水道工事が震災に伴うものかどうかは不明。

 

20110318224446

亀戸(ひょっとしたら錦糸町かな?)

 水道工事の貼り紙もそうだったけれど、これもスペルがところどころ怪しい^^;

 

20110318224447

浅草寺の照明もしばらくずっと抑え気味だった

 

20110325194320

なかなか開店しない鶯谷信濃

 ときどき開店することもあったりはしたのだけれど、しかし24時間営業復活とはなかなかならなかったのだった。

 

20110327210132

言問通り沿いのどこかだったような

 ひょっとしたら、全然違ってテプコ浅草館だったかも。テプコ浅草は長い休館の後、結局閉館してしまったのだった。 

 

20110401150051

鶯谷信濃路、時間限定ながらようやくの開店

 もうこの頃には桜も開花していたような記憶あり。

 

被災弱者 (岩波新書)

被災弱者 (岩波新書)