堺貼り紙・看板散歩/当寺にはございません

20190819124533

府立登美丘高校近く

20190819124556

拡大

 旭照寺 hatena bookmarkは、バブリーダンスで有名になった大阪府立登美丘高等学校 hatena bookmarkすぐ近くの寺。境内に足を踏み入れたことが一度もない。別に変な因縁があるわけぢゃないのだけれど、何となく。

 右端に「御文一ノ八 名聞利養みょうもんりようヲ本トセズ」と小さく書かれている。檀家さんなら「御文」ですぐわかる出典があるということなんだろうか。親鸞の書いたものなら、ググってみればすぐわかるだろうと実際にググってみたら、あらま、わかんない\(^o^)/*1。どなたが書いた「御文」なのかしらね。

 

 この手のお寺の貼り紙*2の定番といえば、他人様ひとさまへのお説教*3。でもって近年では自ら「パワースポット」の名乗りを挙げる寺社も多い。御朱印帳で開運というアレもあったりする。パワースポットに開運というからにはなにがしかの現世御利益を売りにしているということだろう。何となく踏ん反り返って売り込み熱心、要するにこうるさい。神仏を名聞利養に利用しているんぢゃないかとの疑いなしとせず。少なくとも信心の足りない者にはそんなふう見えちゃう。

 そういうアレヤコレヤと比べれば、こちらの貼り紙、多少日本語表現としてのバランスというか収まり具合というかが悪いような気がしないでもないところは大目に見るとして、ずいぶんすっきりさっぱり、悪くない感じぢゃないか。

 

 などと、不信心者がエラそうなクチを利いていると仏罰がアタリ末世\(^o^)/。

 

ホイホイ補遺

 さっそくはてブ経由で「御文」の件についてご教示を賜る。

堺貼り紙・看板散歩/当寺にはございません - 日々の与太

「御文」と言えば蓮如の手紙です。一ノ八はその手紙を編集した五帖御文の番号で、第一帖の第八通のこと、https://kmymrjnrx.exblog.jp/13880879/です。

2019/08/20 08:19
堺貼り紙・看板散歩/当寺にはございません - 日々の与太

「御文」→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%96%87 現在では大谷派の用語なんだ。へー。あなかしこ あなかしこ。

2019/08/20 09:40

 ありがとうございますm(_ _)m。しかしこれは結構基礎的なアレコレでの無知を晒しちゃったってことなのかな\(^o^)/

 

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

笠倉出版社 (2018-12-28)
売り上げランキング: 14,160

 

*1:cf. google:名聞利養ヲ本トセズ

*2: 何と呼べばいいのかこの歳になっても知らない。

*3:cf. 寺 張り紙 名前 - Google Search。最近はヴァリエーションも増えているけれど。