昨日見たヴィデオから/砂漠

 9月17日24時間以内で見たYouTubeヴィデオから。

 再生画面下のタイトルにはプレイリスト・ページへのリンクが設定してある。プレイリストからタイトルで選んで適当にかいつまんで再生したいというような場合、多少は便利かも。

 

Victoria Hume - Desert

 「Victoria Hume - 'Desert' (Official Video)」(Lost Map Records、YouTube) hatena bookmark、いい。VICTORIA HUME hatena bookmarkは、例によって全然知らないシンガー・ソングライターさんなのだけれど、なんとなくいい。

 他の作品もいい感じ。

 SoundCloudのアカウント hatena bookmarkにあがっている作品を通して聴いてみると、結構面倒なところに打って出ている作品もあって、なるほどなかなか知名度が上がらなかった原因は……みたいなことを感じたりもする。療養施設に収容されているヒトビトの話がそれぞれの作品の冒頭や途中に添えられて歌や音楽と絡み合う構成。過半は聴き取れず理解できないヒトビトの話も、親密な雰囲気を醸すに力があるみたいに感じられる。ポピュラリティの獲得は難しいのかもしれないけれど、悪くない。

 そういう中では、2009年の『Limbs & Digits』 hatena bookmarkなんかはなかなかシンプルでフォーキー、今のほうがウケがいいんぢゃないかとも感じられる作風が目立つ、かな?

Limbs & Digits
Limbs & Digits
posted with amazlet at 19.09.18
Thumb (2009-07-08)

 新しいところでは、4月にリリースされた(?)*1

Suspension
Suspension
posted with amazlet at 19.09.18
Lost Map Records (2019-04-26)

がある。これもいいなぁ。

 ただし、流行りの音作りの中に埋没してしまいそうな気がしないでもないか。流行りの音作りがどんなものか、僕自身わかっていないままテケトーなことを云っているのだけれど、でも、「本日のSong/KAZU - Salty」 hatena bookmark「本日のSong/Fogh Depot feat. Anastasia Minster - We Are The Prison」 hatena bookmarkで取り上げた歌となんとなく似通った雰囲気*2があるような気がする。そうでもないですかね?

 と、そんなこんなで「Victoria Hume - 'Desert' (Official Video)」(Lost Map Records、YouTube) hatena bookmarkは、ほんの少しかもしれないけれど、このヒトの作品の中でもおもしろいものになっているんぢゃないかと思う。あたしゃ気に入りましたね。

 

 他にも書きたいことがあったのだけれど、「Dsert」関連であれこれ聴き直しているうちに時間がなくなっちゃった。折があればそのうち。

 

*1: 2曲きりでフル・アルバムってことはないよねぇ、たぶん。「Desert」その他が追々加えられてゆくってことなんだろうか?

*2: いい加減な言葉で申し訳ない。