本日の備忘録/目の中の目

 「Super Typhoon Hagibis, currently packing winds to 150 mph, may impact Tokyo」(The Washington Post) hatena bookmark経由。

 某スポーツ紙が「史上最強」とか誤訳(?)誤報をカマしちゃった元ネタ記事で引用されていたツイート。あんまり面白がってしまうとお叱りを受けることになっちゃうんだろうけれど、これ、おもしろいよねぇ。少なくとも僕はこういう現象を目にするのは初めてだわ。

 台風の目の中のミニ台風とその目の発生なんて、やはり大型台風ならではの現象なんだろうか。大型ならではということなら、地球温暖化が進むとこういう入れ子型台風みたいなものもちょくちょく見られるようになってくるんだろうか。それとも台風の目の中のミニ台風という解釈がテンで間違っていたりするのかしら*1。そこいらへん、玄人筋の方たちはどうご覧になっているのかしら。なんだか教えてくん状態を抜け出せない\(^o^)/

 

おまけ

 

 《※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません》……ではあるのだけれど、Kindle版なら宅配のヒトたちを荒天に晒さずに今すぐ読めるというアドバンテージがある。

 

*1: 実はこの可能性が一番高いんぢゃないかという気がする。目の中の台風と見えるのは、ほんのちょっとした雲の流れ加減に過ぎず、「ミニ台風(の目)」と名指せるような特徴を備えているわけではないとか何とか。でもまぁ、そう思ってみてもおもしろいことに変わりはないんだけれど。