本日の歴史/パン食も洋装も普及は国家の先導によっていたとかなんとか。

 BUZZ MAFF ばずまふは、よくは知らないのだけれど、農林水産省の若手お役人さん方が制作運営に当たっている動画チャンネルのようだ。全部だとはいえないのだけれど、ときどきは僕にとっても興味深い動画が公開される。これ以外でも、たとえば「バッタを倒しにアフリカへ行くのはなぜ?現役官僚が作るアニメ「衣食住院正子の部屋第10回科学技術外交」監修・国際農研 前野ウルド浩太郎先生」あたりなら、監修者の名前からして常連諸賢も興味をそそられるんぢゃないかしら。

 

 パン食にせよ洋服にせよ、その普及が国家の先導によっていたというのは意外な話*1。パン食の普及あたり、小麦を売り込もうと企むアメリカの深慮遠謀だというような俗説は、陰謀論みたいなもんだったわけか。そういうこともあり得なくはないか程度には信じていたのだったが、謬見を正された。もちろん、このへんのいずれの話がどの程度信頼できるものなのかどうか判断出来る素養を持たないので本当のところはわからないけれど、さしあたりはこちらのヴィデオのほうが信用できそうぢゃないか。というあたり、実はすでに国家だか農水省だかの策略にノセられていたりして^^;

 

 こちらはヴィデオにも登場していたヤツですね。

 

*1: もちろん、毎度ご存知の方はご存知なのだろうけれど。