2021年1月10、11日のSongs

 10日視聴したYouTubeのPV、MV等全30本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクからどうぞ。

 

 11日視聴したYouTubeのPV、MV等全20本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクからどうぞ。

 

 いろいろあったような気もするのだけれど、パッと思い出せるかどうかを基準にすると実は何も心に残っていないという感じかもなぁ。

 Youn Sun Nah*1は韓国出身のジャズのヒト、ギターはスウェーデン出身のUlf Wakenius*2。未復旧エントリでは取り上げたことがあるんだけれど。

 メタリカMetallica)のカヴァーとしては結構面白いほうに属するんぢゃないかしら*3

YOUN SUN NAH SAME GIRL

YOUN SUN NAH SAME GIRL

 

 

 Hammockも2度くらいかな、未復旧エントリで触れた。覚えていらっしゃる常連さんがどれくらいいらっしゃるかはわかんないけれど、「Hammock - Then the Quiet Explosion (Oblivion Hymns)」(Hammock、YouTube)あたりは、ひょっとすると万が一、覚えていらっしゃるかたもいらっしゃりはしないかしら。雨滴が所謂「滴型」などしておらず、ほぼ球体であることがわかるよう高速度撮影されたMVは、かなり印象的だったと思うのだけれど。作品も、子どものコーラスなんかうまく使いやがったな感があって、個人的にはHammockといえば、「Then the Quiet Explosion(Oblivion Hymns)」というところ。

 と、そのあたりはさておき、音楽としてはなんだかどんどんBGM化の一途をたどるばかりのように聞こえてしまうのがいいのか悪いのか。聞く/聞き流す側からすれば好都合ではあるのだけれど、そういう需要が主体だと、ずっと以前から続けている新譜でもなんでもホイホイ無料で聞けるようにしちゃうというやり方、一体いつまで続けられるものなんだろうか。BGMって、金を出して聞こうとするリスナーが少なそうなジャンルのように思えるのだけれど、どうなんだろう。もうほとんどポトラッチ!ってなもん。

 案外そういうものでもないんですかね?

Mysterium

Mysterium

  • アーティスト:Hammock
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: CD
 

 

*1: リンク先はオフィシャル・サイト。

*2: リンク先はオフィシャル・サイト。

*3:cf. 「Metallica: Enter Sandman (Official Music Video)」(Metallica、YouTube)。ついでながら、メタリカ自身のライブにおけるアコースティック・ギター主体の演奏が「Metallica: Enter Sandman (Bridge School Benefit, Mountain View, CA - October 22, 2016)」(Metallica、YouTube)で耳にできる。こちらは、とりあえずアコースティックでもやってみましたけど感の漂うおもしろくないプレイですね。ぶー。