2021年2月21、22日のSongs/数えきったらどうなるの?

2021年2月21日

 「2021/02/21」(YouTube)*1から。

 

数え足りない夜の足音

 1998年11月26日リリース。もはや懐メロということになってしまうのかぁ。ずいぶんあちらこちらで耳にしたような気がするのだけれど、オリコンでの最高順位は29位。とはいえ、「数え足りない夜の足音」というフレーズだけでもスゴいと思っちゃうな。

 UAYouTubeチャンネルは、同年輩の多くの方に聴きでのあるものになっていると思う。ずっと、何度繰り返し聴いても飽きないなぁ。やっぱうまいわ。

 

 もう1曲*2「Galya Bisengalieva - Moynaq」(FACTmagazine、YouTube)と迷ったのだけれど、結局以下を。

Felt The Transition

 BGM向きなのかな。どの曲も短く比較的単純な組み立てしか持たない。そのへんギターでの曲作りの参考にだってなりそうな。

 

2021年2月22日

 「2021/02/22」(YouTube)から。この日はいろいろあってYouTubeで視聴したMV類は20曲少々にとどまる。

Mike Dawes - Jump (Van Halen) Solo Acoustic Guitar

 実際に「2021/02/22」(YouTube)に入っているのはこの少し前あたりから流行りだした「#Shorts」タグのついている52秒ヴァージョン。けれど、すでにフルヴァージョンもあるんだから、そちらを挙げておく。マイク・ドーズ(Mike Dawes)は、未復旧エントリも含めて複数回触れたことだし説明は省く。

 上のヴィデオで興味を覚えた方には、まずは「Best of Mike Dawes」(mikedawesofficial、YouTube)あたりを。

 現在のところオリジナル・アルバムとしては最新作ということになるのかな。残念ながら、「Jump」収録アルバムは今のところ出ていなかったはず。

 ライブでもスタジオ録音に劣らない演奏が耳に出来る。あなおそろしや。

 

R.D. King (Live) - (Candyrat Concert)

 こういう当たり前のギターもいいよねぇ。

 このライブ配信録画は、Candyratレーベルのチャンネルで公開されたものだけれど、本人のYouTubeチャンネルも別にある(R.D. King - YouTube)。最近公開の演奏は、どれも1分少々の短いものばかりだけれど*3、自分のプレイへの刺激を得るには充分だったりするんぢゃないかしら。そういう性格だから、ギターを触らないヒトにはあんまりおもしろくないかもしれないけれども。

Summerlast

Summerlast

  • Candy Rat Records
Amazon

 今年5月28日リリースの最新盤。

 

*1: これまでこのシリーズで埋め込んできたプレイリストは、しばしば途中で再生を停止してしまった。プレイリストのページではそのようなことがないようなので、これ以降、YouTubeのプレイリスト・ページへのリンクで各日のプレイリスト紹介は済ませることにしちゃう。

*2: 1日分のプレイリストの埋め込みを止めた分、再生画面の数が減るというのも何となく寂しい。というわけで、とりあえず1日あたり2曲選ぶことにしてみる。

*3: 「1-Min」と銘打っているのだから、当然そうなる。