東京貼り紙・看板散歩

20090922193211

9月22日、亀戸

 もはや営業中であることしかわからない。

 

 シンプルな屋号とか看板とかは悪くないんだけれど、

20090923171911

9月23日、根岸界隈、うぐいす通り

実はほとんど目の前の筋向かいにも、実にシンプルな看板があって、

20090923171930

9月23日、根岸界隈、うぐいす通り

なんとなく、ライオンの檻の筋向かいに哺乳類全般の檻があるって感じになっちゃってる^^;。

 

20090923203729

9月23日、浅草

 でも、たぶん飛ばない。

 

20090923203214

9月23日、合羽橋

 登録商標なの? 「合羽橋」ではないから問題ないのか。ちなみに長野県にあるのは「河童橋」。「橋」だけでもかなに開くと問題なし?

 

20090923203516

9月23日、合羽橋あたりだったっけか

 もんじゃ焼きお好み焼き屋、暖簾にひらかなで「あぽろ」というのはなんだか違和感を覚えるところ。

【復旧時付記】 あとでネット経由でご教示賜った話では、もともと玩具店だったところが代替わりか何かでもんじゃ焼き屋になったのだけれど、名前は引き継がれたということらしい。60年代後半あたりの玩具店なら「アポロ」のネーミングは納得。ちなみに今年(2019年)はアポロ11号月着陸50周年。

 

20090923202949

9月23日、合羽橋

 律儀な瀬戸物屋さん。

 

20090926115138

 「来客用」とあるのだけれど、

20090926115130

 周囲に駐車スペースもない。駐車スペースを示すものなら、もう少し大きな文字が使われていていいようにも思う。これは来客用の何なんだろう? いずれも、9月26日、亀戸。

 

20091021154403

10月21日、根岸。

 もちろん、文具店だというのはわかるのだけれど、なんとなくネズミキツネザル的。

 

20091030170837

10月30日、押上・業平

 なぞの三品。

 

20091105210540

11月5日、浅草

 しゃれてはいるのだけれど、なぜ縞馬なんだろう?

 たしかBUNTENさんから「しまう・ま」というようなご教示を賜ったのだけれど、

20091107234626

11月7日、浅草

 しまう前にも縞馬であったのだった\(^o^)/

 

20090826131417

8月26日、浅草

20091213112230

12月13日、浅草

【復旧時註】これは後に「南千住、ビジネスホテル紅陽の壁絵がまたまた描き変えられていた」hatebuでも取り上げることになるESOWという方のグラフィティらしい。見た感じ、たしかに一貫した個性を感じさせるよね。不定期に描き換えられるので、こちらもその後もいろいろ描き換えられている。現在はどうなっているんだろう?

 

azumabashi 09.04.29.

4月29日、吾妻橋近く

 ゲームセンターの壁。看板ぢゃないけれど、まぁ。

 

20091127111434

11月25日、本所吾妻橋

 おもしろおかしいわけぢゃないけれど、雰囲気のある看板ぢゃないかしら。

 

ちょっとくどいんぢゃないかな?

12月18日、文花

 末尾二行、ちょっとクドくないか? 「ダブルドライバー」だから? って、それはないわね。

 

20091230034220

12月29日、業平

 大きさを比較できるものがわずかに左下の杭だけになっちゃったけれど。この大きさならたいていのヒトに気づいてもらえそう。にしても、デカいな。

 薬局ともなれば、サクッと即座に移転がわかるってのが大事ということですかね。

 

20100105143435

 これはコタ研福丸さんからのいただきもの。

 

【復旧時付記】本エントリは、はてなハイクで公開していたものを適当に編集し直したものになっている。

 

 

見たまま書くだけ!宣伝・貼り紙・注意書き6カ国語文例集

見たまま書くだけ!宣伝・貼り紙・注意書き6カ国語文例集