訃報/レナード・ニモイ(Leonard Nimoy) #LLAP

 上のツイートが23日。亡くなったのが昨日27日。亡くなる直前の状況はわからないけれど、この内容のつきづきしさからすれば、もう近々、との予感があったということだろうか。

 

 昨日といえば、「準惑星セレスに謎の光2つ、NASA探査機が調査へ」(AFPBB News) はてなブックマーク - 準惑星セレスに謎の光2つ、NASA探査機が調査へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsというニュースがあった。

太陽系内にある準惑星「セレス(Ceres)」(ケレス)の表面に、2つ目となる光の点が発見され、米航空宇宙局(NASA)の科学者らはその正体について頭を悩ませている。NASA無人探査機「ドーン(Dawn)」は現在、太陽系の小惑星帯内で最大の天体であるセレスの軌道に入る準備を進めており、同機の調査によってこの光の謎が解明されるかもしれない。

「準惑星セレスに謎の光2つ、NASA探査機が調査へ」(AFPBB News) はてなブックマーク - 準惑星セレスに謎の光2つ、NASA探査機が調査へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 記事に登場する「Dawn」といえば、ニモイがナレータを務めていた

のことに思い至らないわけにはいかない。そんなことなどあるわけないに決っているのだが、まるで、セレスが弔意を表しているみたいぢゃないか。

 

 ニモイほどのヒトとなればロバート・キノシタ(Robert Kinoshita)のときhatebuも本当はそうだったかもしれないが、ここでアレコレ語るよりも、ずっとお詳しい方のお書きになった記事を読んだほうがいいに違いない。僕は「トレッキー」と呼ばれるようなタマぢゃないし。けれど、これもまた胸に堪える訃報であることには何の違いもない。

 

 右はGoogleで検索するためのリンク(google:レナード・ニモイ]、[google:Leonard Nimoy)。しばらくは彼の人生を回顧するような記事がたくさん読めるだろう。

 

宇宙大作戦 シーズン1<トク選BOX> [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-07-12)
売り上げランキング: 317

 最後のポーズの、直筆サイン入りでなくてもいい感じなんだがなぁ。現在品切れとのこと。サイン入りなら入荷の可能性は消えたわけだ。うーん。

 

*1: このヴィデオはニモイの訃報に改めてJPLが公開したもの。